TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2004年07月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2004年07月分


2004年7月25日(日)

 今週、たまたま8時前(それでも既に残業状態だが)に会社を出られそうな隙を見つけ、逃げるように家に帰ったら、家族から「えー、どうしたの!?」「早いじゃん。体調悪いの?」と言われる。
 10時前帰宅は「早い」ですか。そうですか。
 …………間違ってるから。その発言。(さめざめ……)



ある日の冷蔵庫内卵置き場。  冷蔵庫を開けたら、変なのが鎮座してました。
 いや、生卵とゆで卵を区別するのが目的らしいんだが。(犯人は妹くん。)

 一番左側の卵、NHK夜10時のニュースで、10時50分頃からやる天気予報に出てくる「高気圧ちゃん」とちょっと似てる。(NHKの天気予報のCGに出てくるキャラに癒される自分は、かなり疲れているんだと思った。)
 右は……まあ、言わずもがなか。(笑)



 昨日は飲み会。学生時代の友人達と恩師と。春先以来かな〜。
 元々は名古屋に行った友人が一時的にこっちに帰ってきて、また戻るというので「じゃその前に」ってんだが、何故かその本人はこの飲み会の1週間前に戻りやがりました。(おーい……。)

 本日の店は西新宿。待ち合わせ時間前にうっかり大枚叩いて買い物をしてたので、ちょっと遅くなり、荷物その荷物持ってったら「すげーな」と呆れられる。
 予約を取った店はこの日、ウエディングパーティが入ってしまったとのことで、席はテラス席。暑いかなとは思ったが、そこは西新宿。ビル風が時折ヒュルリと吹いてわりと涼しかったです。
 涼しかったが……蚊に愛された人が数名。2周間前、蚊に愛されていた私がほぼ無傷なのにも関わらず、何故か6ヵ所も刺された奴もいる……。

 そしてウエディングパーティの影響、その2。料理が運ばれてくるスピードが遅かった。
 運ばれてくる→すぐに食い尽くす→次が来ない。そんな感じ。
 聞けばベテランスタッフは軒並み結婚式の方に取られていて、一般客の接客をしているのは新人さん達が多かったのだとか。まあ、確かにおぼつかないというか、思わず見守って「大丈夫?」と声を掛けたくなるような店員さんが多かったが。
 まー、それはそれでって気もするが。店員は客が育てるって部分もあるからな。
 その影響からか、一人頭5,000円弱になる予定だったのだが、伝票を計算したら一人3,150円。飲み放題が1,500円付いてたはずなので、料理が1,500円計算になってしまう。もちろん、1,500円レベルの料理じゃない。
 確かに手際が悪かったが、料理も良かったし、のんびり出来たから、こっちにしてみればラッキーかなと。
 ただ、会計時に「頼むからテラス席に蚊取り線香置いて」と懇願していた犠牲者アリ。(笑) 彼女は会社が近くだから、よく来るらしいんでな。



 恋しちゃいました。
 気になって気になって夜も眠れない……なんてことはありませんでしたが、少なくとも、原稿は手に付きませんでした。





VAIO typeE VGN-E50B/S





電源入れる前  あははははははは〜。
 買っちゃったよ。VAIO typeE VGN-E50B/S。
 そうです。上の飲み会の前に大枚叩いて買い物したのはコイツです。本体+MOUSE+メモリ512Mを万札ポーンッ! ついでにこいつに今使っているPCG-505V/CBPと同じような環境を作るために、一太郎ちゃんとか、NISとかのソフトも購入。一体幾ら使ったんだか……。
 ……当分は大人しくしてます。
(ちなみにVGN-E50B/SはNAVがプレインストールされてるんだが、NIS欲しかったし、今使ってるPCG-505V/CBPのNISも今月更新。Nortonったら、この時期に「2ライセンス特別パック・優待付(プレインストール版を含む現ユーザー用)」を店頭売価10,000円以下で売り出すんですもの。普通に1本買って、かつ、オンライン更新するより安いじゃない。)

モニタ綺麗〜。(でも目が疲れる……。)

 勢い余って買った、それを後押しした一番の理由は、飲みに行く前にパソコンいじってたら、大したこともやってないのに、一時間に3回も再起動する羽目になったから。(うち2回はActive Desktopの修正のおまけ付き。)
 それ以外に、前の晩にも再起動、再起動、再起動……。
 最近、とっても動作が素敵な感じだったので。

 ちなみにさっき、突然「y」の文字が勝手に入力されて止まらなくなったという、不思議な現象が起きたんですが、これは外付したのに脇に置いといたキーボードの誤作動だった……。(キーボード裏返しに置いてたらしく、その下にあったものの出っ張りが、丁度「y」に当たってただけの話。)

 一晩頑張ったけど、まだ、環境整えるの半分くらいしか終わってないけどな。よりによって、メールだサイトデータだとかいうのが、全部PCG-505V/CBPに残ってる。
 やっぱり5年掛けて作ってきた環境は、一晩くらいじゃ復元不可能なのね……。
 そんな感じで、これを打っているのも、UPするのもPCG-505V/CBPからなのでした。

 しかしXP、要所要所ですっげーめんどくさい……。IMEメニューバーはすんごく必要なんで表示しておきたいんだが、他の余計なものまで表示されるのは参った。

 ……しかし………どうして最近、私が何かするとオチが付くのか。(今回も販売店から電話が掛かってきちゃうくらいの、素敵なオチがございましてよ。)

 まあ、Norton Internet Security(あえて正式名称にしてみる)に「○ahoo BB入会用CD-ROM」が付いてたのも、かなりのオチだと思ったが。(NISで自分のパソコン守っても、バイダ契約先から漏れるんじゃ、何のための「Security」……。)



 右腕筋肉痛。15inchモニタのパソコンは意外に重かった……。(本体3.7kg。付属品込みで約6kg。これで筋肉痛になるあたり、筋力かなり落ちてるらしい。)

 さ、胸のモヤモヤも晴れたので、原稿やるか……。(時期的にそろそろヤバイです。ホント冗談抜きで。)



2004年7月19日(月)

 アイス食ったら腹壊した。私は何処のお子様だ……。(まあ、胃腸系がマトモなことの方が少ないが。)
 しかし、夏なら1回は食っておきたい「ガリガリくん」と「しらゆき」。(ある意味スタンダードか。)

 どうでもいいけど、今、上の「アイス食ったら」を変換したら、「愛救ったら」と出て来た。最初、ちょっと不幸めな受に、熱心に愛を捧げる攻を想像しました。(妄想万歳)
 でも、こういうシチュでどんな話を書くかは、物書きそれぞれの能力が問われるどころです。……果てしなくどうでもいい話だ。
 次に真夏の24時間耐久偽善番組思い出したのはここだけの話。(別にここだけの話にする必要は……。)



 先週の会社帰り(時刻はおっちゃん達が既に一杯二杯引っ掛けて店を出てくるくらいの頃)、駅に向かって歩いてたら、途中の居酒屋から出て来た20代半ばくらいのリーマン2人組が私の前に。
 片方のリーマンの首筋が細っこくてな〜。おもわず「受!」と彼の背中に指差し確認かましたのはきっと、梅雨明けした都心の夏の暑さのせい。
 ちなみに顔は普通だった。(だから、どうでもいい。)



 16日、コミケのカタログの一般発売を翌日に控えて、会社帰りに下北沢下車。コミケットサービスの直営なら、カタログの前日売りがあるので。連休中に外出たくなかったんだよな〜。(平日にまんがの森とかに寄れるかどうか分からんかったし。)おまけに卸値なので、他で買うよりちょっと安いし。
 最初はコミケットサービスの方に行こうと思ったが、いかんせん「暑い」ので、駅近くのB-Maniacsへ。
 ここ、基本的に「アレ」なもののグッズ取扱なんで、前回(今の会社の面接の帰り)は入り辛くてコミケットサービスまで行っちゃったんだが。女性のスーツ姿だとかな〜り入り難い店。(笑)
 店に入ったら、客と店員らしき男性陣5〜6人が和やかに談笑してたのに、こっちの姿見て、しんっ……とてなるのは勘弁して。(苦笑)ここにカタログ買いに来るくらいの奴なんだから、多少マニアックな話してても全然気にしないって。(あの空間で「二次元萌え」や「SM」の話されても引かないが、「痴漢電車」とかのネタなら逃げるかもしれん。)
 最後には「御邪魔しました」って出て来たけどさ。(対応してくれた店員のお兄さんはいい人ですよ。ハイ。)
 しかし、いや〜、店頭にぶら下がってる紐が「首吊り用紐」ってタグが付いてるのもアレだね。(笑)



 週末にいろんなFD引っ張り出して中身を見てたら、かなりの本数の話を書き散らしていることに気付く。ページ数だけなら3冊くらい本が出せそうだ。
 ……1本たりとも「END」マーク付ける段階まで辿り着いてないけどな〜。 ・°・(´д`)・°・

 自分で「スゲーな」と思うのは、そのほとんどにプロットらしきものが見つからないんだが、その話がどういう話で、どういう展開になって……というのをしっかり覚えていたことだ。
 ……ああ、そうか。そんなことばっかりしっかり覚えてるから、新しい業務システム回りが覚えられないのか。 ・°・(ノд`)・°・



 こっちが部屋をとっ散らかしてバタバタやってる時に親父様が「パソコン貸して」とやかましかったので、ケーブル類軒並み引っこ抜いて、バッテリー起動状態でレンタル。(LANケーブルは親父様のいた部屋にも既に引いてあったりする。)どうせサイトを1つ2つ確認したいだけなので。
 その際に何故か親父様も母上様も「何、新しいのったの?」とか言いやがってくれました。
 買ってねぇよ。確かに「買おっかな」とは何度も繰り返してるがな。まだ躊躇ってるよ。そいつはケーブルぶっ千切って大騒ぎした、あのパソコンだよ!(「Essay」の「VAIO Shocks!!」参照。)

 …………買おうかな。でも今買うと、確実に「環境復帰に時間を大幅に取られて、原稿やる時間がなくなる」のが目に見えててさ……。(98からXPになっちゃうからね。かなり扱い辛いと思われる。)



 原稿が匍匐後退。(後退ってどうすんだ。)
 そして確認したいことがある時に限って繋がらなくなるネット。ADSLにしてから3回に1回くらいアクセス絶不調。

 更にだんだん切羽詰ってきた状態の時に限って、「今やらなきゃマズイだろ」ってことが次々と発覚する恐怖。



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 コンテンツトップ変更。



2004年7月11日(日)

 愛されてるみたいです。




 蚊に。(号泣)

 雨の上がった夕方からちょっくら投票しに行ったら、数匹の蚊に追い掛けられる。
 それでなくても、今年は特に愛されている模様。
 そんな愛、いらな〜いっ。 ・°・(´д`)・°・



 それにしても、今日は「雷」に安眠を妨害されました。
 隣近所のドタバタなら、まだ「やかましいわっ!」と文句の一つも言えるが、雷に文句言ってもねぇ。窓開けて、空に向かって「やかましいっ!」……って、ただのアホですがな。



 進まない原稿。
 夏コミまで1ヶ月前のカウントダウン始ま時期ですよ。……頑張ろう。おー……。(←弱過ぎ。)
 原稿が進まないので、ペーパーとか、看板とか、そっちの方の準備をしてみる。……そろそろネタ切れの気配。(やれる範囲にも限界ありますからな。)
 何はともあれ、とりあえず夏休みの確保を……。(夏コミ翌日に出勤はツライ……。)



 これから1ヶ月くらい音信不通になっても、気にしないで下さい。(いっそ山にでも篭りたいところだ。)



2004年7月4日(日)

 そういえばこの前、Cityから帰ってきた時だったか。
 入口横に1.5mくらいの高さの桜(ソメイヨシノなどではない品種)があるんだが、最近、それに赤い実が成っていまして。(まあ、これも「さくらんぼ」ですな。)
 その赤く熟れた実を目的に、鳩よりも二周りくらい小さいグレーっぽい鳥(詳細不明)が、ホバーリングしながら実を咥え、取って近くの高い木に飛んでいった瞬間を見ました。
 ほんの数メートルの距離で、鳥のホバーリングを見るとは思わなかったよ。ちょっと得した気分。


O画伯による作品


 City中のO画伯による作品。
フラフラと会場をさ迷って戻ってきたら、こんなになってました。
 …………パペ○ペ!?(元は「ぶるぶるどっぐ」のメモ帳。)



 ♪いーつのことぉだかぁ〜、思い出してごぉらん〜

その1
 ノートン先生の有効期限、7月に切れるような気がします。NAVとNISで更新に7,000円近く掛かるなら、いっそ思い切って今、新しいVAIOを買うべきでしょうか?

その2
 DocomoのPHS、もしかしなくても、普通の形でここ2年以上新機種出てませんね?(時計型とかはあったが……。)


お台場と月


 週末に東京湾で船に乗る。

 ……実は「船」というものに初めて乗りました。(実は飛行機も乗ったことありません。どっちが早いかと思ったが、まさか船の方が早いとは……。)
 普段乗ってるバスや電車は酔わないんですが、観光バス系はかなりの確率で酔う。(新幹線は平気。)

閉鎖されてないレインボーブリッジ 
 「船」って言っても、屋形船系の小さいものではなく、大きい客船系なんでそんなでもないかな〜、と思ったんだけどね。

 …………酔いました。(うっ……。)
 台風直撃を免れただけマシなんだろうな〜。あれ、直撃してたら多分、死んでたかと。

フジテレビの局社

 夜景は素晴らしかったです。……乗った本来の目的の方はちょっと引き気味だったがな




 見れば見るほど、VAIO typeE VGN-E50Bに心惹かれる今日この頃。
 次の新商品、同条件の機種、出るかな〜。(WindowsXPの後続が、どんなに頑張っても2005年中は微妙ということは分かった。)



Diary Top
Diary Top
2004年06月分
Back
2004年08月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.