TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2005年10月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2005年10月分


2005年10月24日(月)

 Loto6が当たった。(゚∀゚)
 ……1,000円だけな。(ささやかな幸せ気分)



 「レッサーパンダ」という単語が出てこず、何を思ったのか、ようやく喋った言葉が「ラッセーパンダ」。
 妹くん曰く「……賑やかに踊り出しそうだよね」。 ラッセラーラッセラー……。 orz



 テレビを見ていた妹くんが突然尋ねてきた。
「てんちゃんを60万で買うって人がいたらどうする?」

 ……スイマセン、真剣に悩んでしまいました。orz
 妹くん曰く、「お姉ちゃん酷いっ!!」。……いやさ、てんちゃん本体価格1,980円だからさぁ。(←最低)

 某バンビちゃんにその話を振ったら、「いや、60万なら売るでしょ」と返って来た。その瞬間、「ああ、こいつは私の友人なんだな……」と心の底から思った。 orz



 昨日は1日外出。
 10時頃起床して、お昼過ぎに一般参加でCityに。行くのやめようかと思ったんだが、秋のCityを逃すと「冬コミまでない!?」ということに気が付いてしまいました。……まあ、結果論から言えば、別に行かなくても良かったかなと。結局お目当てのサークルさんの新刊はなかったので。
 ……が、20分ほどで会場脱出を図り、電車の中で気が付いた。
「J・GARDENのパンフ、買ってねえっっっ……!!」
 せっかく会場にJ・GARDEN事務局が来ていたというのに、そのことをすっかり忘れておりました。……もういいもん。当日、会場で買うもん。(せっかく前売りでありながら、当日価格で買えたというのに……。orz)

 2時頃から吉祥寺をウロウロ。CD屋行って、本屋行って、本屋行って、本屋行って……本屋くらいしか行ってねぇ……。orz
 4時半に毎度お馴染み、高校時代からの友人連中と、吉祥寺中央改札口で待ち合わせ。
 何が凄いって、「誰一人として、目の前にある改札口を通ってこなかった」ということでしょう。全員2時間くらい前に、既に吉祥寺に到着していて、てんでバラバラ、自由に買い物に励んだ模様。……吉祥寺の買い物エリアはそんなに広くないと思っていたが、擦れ違うことすらなかったということは、意外に広いのかもしれない。……というより、「みんなよく本屋で遭遇しなかったな」と。(奇跡もいいところ。)
 誰も遅刻しなかったっつーのも珍しい感じです。遅刻のしようがないが。
 ……5時に店の前集合でも良かったんじゃないか?(今気が付いた。)

 本日のお題は「豆腐懐石」。「梅の花」に行って、豆腐食って、豆腐食って、湯葉食って、豆腐食って、豆腐食って、アイス食らってきました。相変わらず梅の花のトイレは美しい。(トイレ褒めてどうする。)
 一人頭5,000円ですが、飲みで二次会、三次会とかになると、結局そんな金額は突破しますもんな〜。そんなに高い金額でもないかと。で、みんな幸せ気分で店を出て、前とは打って変わってファミレスでデザートを食いながらアホ話に花が咲く。  なんか、半年に一度どころか、下手するとワンシーズンに一回くらいは逢ってるような気がするんだが、何でいつもいつも話題が尽きないんだろうねぇ。あれは不思議だ。

 ……今日は筋肉痛です。全身が。orz(本が重かったのね〜。マンガばっかりだけど。)



 9月はLive終了後、ぽけ〜っとしすぎ、10月は頭っから人間関係が拗れて凹む。
 正直、同人活動にとって「必須」とも言える「萌え」が困ったことに綺麗に消え失せていたのですが、たまたま(妹くんが見かねて)片付け(てくれ)たマンガ(純100%濃厚ホモ)を見ていたら、「ムラムラッ」と忘れ掛けていたあの日の情熱がっ!!(JAROじゃろ〜。)
 そんな話を妹くんにしたら、「『萌え』ってもんは、そうやって生まれるもんじゃい!」という、素晴らしいお言葉を頂きました。
 いいね〜。身近に(ド素人)クリエーターがいるっていうのは。……萌えが「純100%濃厚ホモ」によって目覚めるっつー部分は見なかったことにして。orz



修羅場中  ただ今、増刷修羅場中。「部屋」ってより「工房」と化しています。
 テーブルの上でパソコン2台とインクジェットプリンタとMOドライブが稼働中。ついでにパソコンの下に紙の束が積み上げられております。
 テーブルの下には、やはり紙の束と、新刊用の表紙(加工済)、カッターマット、定規等が収められております。尚、このテーブル以上のスペースを占有すると、もれなくそのブツが妹くんによって没収されるという恐怖。((((((゚Д゚;)))))

 明日はヤマトが荷物を奪いに……もとい、取りにきます。増刷した分が入っていようが、いなかろうが。(新刊どころか、増刷分も自力搬入かよ……。orz)

 新刊は……あ、うん。頑張るよ。土曜日の午後10時くらいまでに「CELESTIAL ROOMS」が更新されたら出るんじゃないかな。(←やっぱり最低。)

 ……じゃ、月末(マジで月末)まで修羅場のため失踪します。探さないで下さい。



2005年10月21日(金)

 携帯メールの件名に「オッス!おら悟空(←誰だ、貴様)」と書いたら、数名にウケた(同じ件名使ったのかよ)ので、返信の返信に「サザエでございまーす8(^-^)8」と書いたら、ウケる人あり、「ハーイ」とイクラちゃん返しされたり。
 そのリアクションの豊かさに、嬉しく思いつつも、自分の交友関係の先には「変なヤツしかいない」のではないかと我に返る秋の夜長。
 歳を重ねる毎に「類友」「朱に交われば赤くなる」、いやむしろ「青は藍より出でて藍より青し」なんて言葉の意味を(若干違う方向に)噛み締めてみたりして。(みんな曲者。)



 通院の帰り道、毎度お馴染みの近所の郵便局の前で見た親子。
 お母さんはベビーカーを押しながら。その隣でお姉ちゃん(3歳位かな?)が補助輪を付けた自転車でポストの前までやってきました。
 お母さんが「はい、ブレーキ」と言うと、ちゃんとブレーキを掛けて、自転車から降りるお姉ちゃん。お母さんは持っていた鞄からハガキの束を取り出すと、お姉ちゃんに渡して、お姉ちゃんを抱っこ。「お願いしまーす」と言いながら投函する親子の風景にほのぼのしてしまいました。



 病院で待たされたのは久々。予約入れてるのにも関わらず、予約の時間のちょっち前に行ったら、3人待ち。先生はドアの横に自分の名前を掲げるのを忘れるほどてんてこ舞いだった模様。
 とりあえず先生に迷走する友情と人間関係について愚痴ってみる。……予想通りの答えが返ってきた。(笑)
「んー、本人が意識を変えない限り、周りがどんなに言っても無理なんだよね〜。まあ、鬱に逆戻りされても困るんで、程々にね(苦笑)」
 まあ、薬に変化はなかったので、多分このままで行くんだろうな〜。



 えー、目下の問題は、間もなくJ・GARDEN用の荷物を送らねばならないのですが、未だ新刊の影もないことです。orz
 ……自分どころか、周囲の人間の体調までどん底に突き落としてくれるヤツと、「友情」は続けるか否か。間もなく訪れる、記念すべき日(?)を前に、いろんなものがしっちゃかめっちゃかになっとります。



 しょっちゅう見に行っている画像系のサイトがあるんですが、まあ、ネタ的に18禁なものもあったりします。別に18歳未満ではない(むしろ戻れるなら戻りたい)ので、当然潜り込んでその手の画像を見たりします。
 ……おねーちゃんの全裸とか、野郎のナニとか、見慣れてくると動揺一つしなくなるもんでなんですな〜。むしろ全裸より「チラリズム」の方がドキドキしたりして。(オナゴのハミ乳にドキドキ……って、アタシャ男か。orz)
 多少のグロとかは昔から平気だったんですが、結構な際どい系グロも最近は平気になったな〜。
 むしろそんなもより、仔猫とか、仔犬とか、小鳥系にドキドキハアハアもんです。
 ……人生何処から間違えたのかな。(多分出だしから。)

 夕方にちょっとダルかったので横になっていたら、いつの間にか寝てしまったらしく、夢の中で仔猫が人の顔を上を歩いた挙句、足を踏み外して人の口にズボッと入り込まれました……。
 仔猫に顔の上を歩かれる予定はありませんが、むしろそんなことをするのはうちの「てんちゃん」だろう……って感じです。



 カゴの中から人間様の気を引きたいてんちゃんは「てててててててんちゃん!」と鳴くのですが、何故かその声が濁声です。……てんちゃ〜ん、それを教えたのは私なんだけど。何で親父様が教えた言葉は素直に喋って、私が教えた言葉は濁声になるのかな。キミ。
 ちなみに今、「♪てんちゃんが好っき好っき好っき好っき、てんちゃんが好っき〜、好っき!」という、某牛乳のコマーシャルの替え歌を教えてますが、一向に覚えるつもりがない模様。orz
 その一方で妹くんの名前に引き続き、母の名前を「ちゃん」付けで呼ぶ様ようになりました。(犯人は父。)……まさか母上様もこの歳になって生後10ヶ月くらいの若いインコから「ちゃん」付けで呼ばれることになろうとは、夢にも思わなかっただろうに。



2005年10月19日(水)

 新宿高野のショートケーキを食べると、「ショートケーキってこんなに美味しいものだったんだ!!」と感激します。マジで。(今週母上様の誕生日があったもんでさ。)



 基本的に温厚で滅多に怒らない藤城さんでも、10〜15年に一度くらいはマジでブチ切れる時はあるんですよ。ええ。怒りに持続性はないんだけども。(怒るのにも体力を消耗する。←ダメだ、この人 orz)
 養老先生の書いた「バカの壁」って、確かこんな状況を言ってたような気がする。「何言っても通じない」みたいな。
 もう知らねえ。皆がヤツのために頑張ってきたのに、それに気付きもしないで、無神経な言動をぶちかまして。皆が距離を置いてるってことに気が付かないなら、気付かないままでいいよ。気付いた時には手遅れになってるだろうけどさ。本人がそれでいいんだろうから、あとは勝手に自滅してくれ。そんな気分。
 ……難しいねえ。人生は色々と。
 お陰で直り掛けていた鬱が、ちょっと後退しちゃった感じですよ。まあ、木曜日に通院だから、先生に愚痴ってくるよ。うん。

 ……てか人間、顎が外れるくらいビックリしたというか、呆れも限界を越すと脳の機能が停止して、気絶するんですね。上のゴタゴタのお陰で、人生初の「気絶」を体験したよ。気が付いたら、携帯を握り締めたまま寝てたもん。(-_-;)



 最近の気分転換は「FF7/AC」ですよ。夜、イライラして眠れない時に見ると、ラストシーンの微笑むクラウドを見てるだけで幸せな気分になりますよ。*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚∀゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・(←結構単純。)
 ヴィンセントの声が、イメージしてた通りですよ。妹くんがネット放浪をしてて、たまたま見かけたサイトさんで「ヴィンセントの声だけで妊娠しそう」って書いてあったらしいですよ。「そのとーりだっ!!」とか思ったアタクシも重症っぽい。orz
 個人的にはレノとルーファウスもツボったが。ルーファウスはもうちっと見たかった。あの何か企んでる風味な表情がたまらん。
 セフィロスはね〜。彩色が薄いという点ではイメージ通りなんだが、炎を背景に立っていて、後ろを向く瞬間の動きがちょっと不満。(モーションキャプチャーに文句付けるのもどうかと思うが。) ちょっと隙がありすぎる動きなんだよな〜。極端な話、セフィロスの動きはノイズがなくても良かったんじゃないかと思う。うん。

「持ち主の私より回数見てるよね」とは妹くんの談。
 ……あー、そうね。下手すると「2日に一度」ペースですから。orz

 まあとりあえず、「あの連中は重力がない」とか、「戦う人間にしては顎が細い」(歯を食い縛ることが多い人の顎は決して細くはない)とか、そういうことは「どーでもいい!!」の一言で片付いてしまうくらい、ドツボに嵌りました……っと。



 あ、前回の日記に書いたネット系4大グループに一つ追加。「USEN」系もありますな。このままTBSと楽天がくっ付くと、横浜か楽天のどちらかを手放すことになり、手放した球団について、どうやら「USEN」が手を挙げているらしい。その記事見て「あー、そんなのもあったね」と思い出したよ。
 まあ、そもそも「USEN」はネット系ってより、通信系な気もしますが。(「ネット系」と「通信系」の違いは何だと突っ込まれても困りますが。……ベンチャー系?)



 頭痛が痛い。(重症)



2005年10月13日(木)

 楽天がTBSの筆頭株主になったってか〜。三木谷さんズルイなぁ。いっつもホリエモンの後から出てきて、結局同じような行動するの。(で、確実にいいトコを持っていくっていう。)
 さて次に出てくるネット系企業はYahooですか。テレビメディア買えちゃうほどの規模の会社って、残るはSBI(ソフトバンク)くらいだろ。さー、次は日テレかテレ朝か。……で、本当にどっちか買ったら、残されたもう一方は「投資価値なし」って言われちゃうようなもんだよな〜。(笑)
 CA(サイバーエージェント)という可能性もなきにしはあらず。でもあそこは基本、広告代理店兼コンテンツビジネスメインだから、多分出てこないよな〜。
 考えてみれば、ネット業界って今は大雑把に「楽天」「Livedoor」「SBI」「CA」の4グループに纏められそうだね。こういうグループ化が出来ちゃうってことは、その市場がある程度成熟してきたってことなんだろうが。

 それにしても、TBSがあんなにいっぱい優良資産を持っているとは思わなかった。東京エレクトロンの筆頭株主……っていうか、この会社、「半導体・液晶製造装置メーカーとして国内で首位、世界では2位」だそうで。時価総額が1兆円超、TBSが持っている株の価値だけで約630億円だって。
 ……アンタ、そりゃ赤字出ないでしょ。TBS自体の時価総額が3500億くらいっつーのに。赤坂の一等地で不動産もやるみたいだしな〜。すげえや。

 ホリエモンといい、三木谷さんといい、放送局を選んでますな。ホリエモンだったらフジサンケイグループって感じだし、三木谷さんも手堅くTBSって感じだもんな。
 ……そう考えると、SBIはNHKを買いそうだよな。(そんなことはまず無理だが。)日テレもテレ朝も眼中にはなさそうだ。

 誰か楽天買って。今ならTBSも付いてきます……って、そんな気軽に買えるかっ!

 あー、誰でもいいから試しに日テレの筆頭株主にチャレンジしてみてくれ。
 もれなく読売グループのジジイとサシで戦う羽目になります。(あ、あれが不良資産か。)



 模造刀を持って教室に立てこもった高1男子……というニュースを聞いて、「アクティブだね〜」と思う私は、やっぱりまだ鬱なのかしらん? だってすごいよね〜。そんな行動力があるなんて。私にゃ〜高校1年の時でもそんなことしようとはこれっぽっちも思わないんだがのう。「メンドクセエ」とか思って。
 ……鬱じゃなくて、ただ単に生まれながらのモノグサだけかもしれん。うむ。

 あと、「スーツケース内に入って、出て来れなくて死亡した小学1年生。
 ダメだよ〜。鞄等の中に入って遊ぶ時は、中から自分で開けられるものじゃないと。「潜り込み道」の初歩じゃないか。(何だそれは……。)
 ……90リットルのゴミ袋なら、いまだに余裕で収まります。でもうっかり入り込むと、家族に本気で捨てられるかもしれないという罠。



 2時間くらい格闘しているのに、ネットが繋がらない……。(´・ω・`)
 ヒマだから、日記書いちゃったよ。(オイ)



2005年10月12日(水)

 低空〜飛行うぅぅぅぅ……っ。(何のこっちゃ)



 TBSの「世界遺産」、10月9日からナレーターの声がオダギリジョーに。
 最初の声を聞いてふと思う。あー、そうか。岡山の人だっけね。「サ行」の発音が強いな、と。同じ岡山県津山市出身の、B'zの稲葉さんもそうなんだけどね。
 気にならない人は気にしないと思うんだけど、気が付くと結構気になるものではある。「さしすせそ」の発音時、空気を吐く的な音が強いの。(特に「し」の音なんかが顕著。)関西以西の方の言葉の特徴みたい。(一般的に言われている関西弁の地域だとそれほど強くないんだけど。あと、そもそも言葉の成り立ちが違う沖縄はこれまた別。)これが東北だと「さしすせそ」ではなく、「さすすすそ」的なちょっと重い音になる。入社後に話し方を徹底的に直されるアナウンサーなんかでも、この特徴が出ている人もいたりするので、まあ、そう簡単には直らないものなんだろうけど。(既に「アナウンサー」としての喋り方を放棄しているフジテレビを除く。最近のフジのアナウンサーの話し方は酷過ぎる。「本当に教育してるのか」と。キャンキャンと高い声で喋るな。うるさくて聞いていられん……。orz)
 オダギリジョーは、元々それほど抑揚のない話し方をする人なので、何となく予想していた通りという感じ。まぁ「世界遺産」は、一番最初のナレーターが酷かったですからな。「なんだ、その棒読みは」みたいな。(苦笑)



 週末、新宿での飲みのついでに、待ち合わせ前にマイシティ6階に新しく出来た有隣堂を覗く。新しい本屋チェックは欠かせません。
 ここには前、山下書店があったんだけど、マイシティの方針変更で山下書店が撤退し、アクセサリー系のテナントが入ったのだが、この10月から横浜の方を地盤にしている有隣堂が入ったのでした。……そりゃ〜まぁ、書店の有無によって、客の動員数は激しく異なってきますからな。駅ビルに書店がないのは、致命的欠陥だと思う。
 山下書店と同じ広さかと思ったら、元々入っていた名刺屋さん、あと何だっけな〜、雑貨屋か何かが撤退してて、フロアをHMVと有隣堂で使ってるという感じ。元々あった文具店はフロアの隅〜っこに追いやられてました。そして画材屋Toolsは一つ下のフロアに移動したもよう。
 広かったですね〜。フロア半分ですから。品揃えはまあまあかなと。HMVの店内が黒で統一されているのとは逆に、有隣堂のカラーは白でした。眩しいほどの白。
 本を購入したら、「開店記念に差し上げています」とのことで、ミニ手帳らしいものを貰ったのですが、家に帰ってから開けてみたら、付箋でした。わーい、こういうのが一番ありがたい。



 FF7/AC、ようやく見ました。妹くんから借りて。(あ、購入代金は戻ってきました。)
 …………やべぇ、泣きそう。美しすぎて。
 RPGは段取り踏んでいくのと、クリアまで数十時間掛かるのが苦手で、FF7自体も妹くんがやっていたのを見てただけなんですが、もー、ダメ。マジで泣きそう。美しすぎる。
 今まで待っていたフルCG作品は、正しくこれだと思いました。
 キャプチャーモーションだから、ちゃんと人の動きにノイズがあるんですよね。例えば右手を上に挙げる動作でも、データで計算してしまえば、一定の速度で一直線に動くだけなんだが、実際にその動作をやってみると、左右にブレたり、スピードが一定じゃない。それが人のノイズなんだが、それがあることで、ようやくCGも人の動作をしているように見えるっていう。
 うおーっ、このクオリティで映像化して欲しい作品はいっぱいあるぞーっ!! とりあえず、「ファイブスター物語」の一番最初のラキシスの章だけ、もう一回作って欲しい。滑らかに動くモーターヘッドが見たい。(随分前に映画化したけど。)頑張れ、角川書店。君なら出来る。(無茶言い過ぎ。)



 免許の更新、行かなきゃな……。身分証明書のコピーを同封しなきゃならない申込書があるんだが、期限切れ直前の免許証のコピー送ったら、やっぱ弾かれるよな〜。(笑)
 試験場、バス乗り換えて30分で行ける近さなんだから、さっさと行けばいいのにね。(分かっちゃいるんだが、お肌の具合がよくなくて。←オイ)



更新履歴:
トップページ
 画像変更。



2005年10月7日(金)

 何となく気になる「あの人は今」。(別に人に限らないが。)
 いや、ネットの海で溺れかかっていたところ、偶然辿り着いただけなんだが。

 OTD(応用通信電業株式会社)
 その昔、BBSを借りていたトコロ。2003年8月、OTD BBSおよび法人向け関連事業を株式会社アルチェ(Livedoorの子会社)に営業譲渡したので、その後何やってるのかと思ったら。
 「BLOCKBLOG」というのを始めたらしい。ほー、今度はBLOGかぁ。一杯スキンを用意している辺り、やっぱりBBSをやっていた時と変わらないね。OTDのそういう姿勢が好きでした。うん。

 Pernilla Dahlstrand
 TM NETWORKの「CAROL TOUR」でCAROL役を演じた人。
 「Pernilla Dahlstrand WebSite
 ……んー、そうだよな。もう十数年前の話だもんな〜。



 5日の夜。MacのHDがクラッシュ。再起動しても「?」ばかりが出て、認識しない。
 「えー、そんなバナナ」(古っ)と言いながら、OSのCD入れたら、それだけ認識。HDは闇の彼方へ旅行中の模様。
 ScanDisc……じゃなくて、DiscAid……だっけ?まあ、それ掛けたら、「HDに問題あり。このソフトでの修復は出来ません」とか言われちめー。そして出てくる画面が「フォーマット」。おーい……。どうやら吹っ飛んだみたいですよ。データ全てが。OSごと。orz
 えーっと、何入ってたっけ〜?……って、考えれば考えるほど憂鬱になります。ソフトはともかく……って、SCSI全部インストールし直しだよ。タブレットもだよ。そして、フォントは一体何が入ってたんだっけと悩むと、もう……。おまけに古いヤツだから、フォント数に上限あるんだな、これが。・°・(ノд`)・°・



 6日はAちゃん、バンビちゃんと共に東京放浪の旅に出る。「とりあえず」のコースしか考えてなかったものの、浅草〜水上バス〜浜離宮〜汐留のコースとなる。
 まー、詳細はそのうちEssayにでも。



 うっかり「……金増やすなら、いつまで経っても当たらない宝くじ買うより、株の方がいいんでないかい?」と思ってしまったので、とりあえずいきなり金突っ込むわけにもいかず、たまたま通り掛ったサイトで擬似取引が出来るゲームで遊んでみる。
 実際にサイトで擬似取引しているものと別に、気になる銘柄をチェックしていたりするのだが、大暴落を起こした昨日の株式市場で、自分がチェックしていたものが軒並み「プラスになってる」のを見た瞬間、もの凄〜く金を突っ込みたい衝動に駆られました。
 うーん、何となく株取引は危ない気がする。自分でも。(爆笑)
 とりあえずお勉強しようね。自分。(分からねー単語が山のように……。orz)



 明日は飲み。……そろそろ酒が飲みたい。(止めておけ。)
 なんか、用事ってある時期に集中して入るんだよな〜。上の東京ぶらり旅と飲みの話がほぼ同時に飛び込んできたし。



2005年10月2日(日)

 気が付けば10月。
 ……いつ9月が終わったの?(最近、素で日付が分からなくなること多発。)



 うっかり……どころではなく、J・GARDENの「新刊情報登録」に登録するのを忘れていたことに気付いた時のショック。
 うわーん、あれって9月29日までじゃないかーっ。・°・(ノд`)・°・



 そして今月と来月、免許更新時期であることを半分忘れかけていた時の恐怖。
 あぶねーっ!うっかり更新し忘れる……なんて、ギャグみたいなことをしてしまうところでしたわ。
 ……で。大事なセンターからの連絡ハガキは何処に消えたんでしょうね?(多分あの山の中に……。)



 まあ、至極個人的なことですが、見ていたテレビで不意に放送される「献血」だの「骨髄バンク」だのの話題は、気分を素敵にブルーにしてくれます。
 献血なんて、一生出来ませんよ。ええ、輸血されることはあってもな。輸血経験者は献血出来ねーんだぞ。そしてな、全く同じ条件が引っ掛かって、骨髄バンクの登録だって出来ないんだがな……。・°・(ノд`)・°・

 ……でも人生、生きていけるさ。(違う方向に悟)



 10月1日は都民の日。子供時代を東京都内で過ごし、かつ公立小中高に在学したことがあるなら皆知ってる素敵な日。お休みなんですよ〜。学校が。そして、都内にある東京都の施設(上野動物園とか、美術館とか)は無料、もしくは大幅割引の効く日だ。
 でも、今年は土曜日。既に週休2日制になっている公立学校。都民の日に振り替え休日はございません。(ザマミロ。こっちなんて延々夏休み続行中だぞ!←まて、それは負け組の状況だ。)

 高校の時は得したもんです。開校記念日が9月30日だったので、この2日間が自動的に連休になるという。まー、大学時代はそもそも前期と後期の間でテスト休みを兼ねた秋休みだったし、社会に出れば関係ないのでちょっと切ない気分になりますが。



 茹で上がった枝豆の香りに包まれながら目が覚める。
 ……目覚める直前、夢の中でずんだ餅食ってたよ。orz
(ずんだ餅:この言い方は山形でのものらしい。仙台あたりでは「ぬた餅」と言われている。茹でた枝豆の豆をすり潰して、ちょっと砂糖等を加えて、お餅にまぶしたもの。きなこ餅の枝豆版だと思うとほぼ正しい。)

 そうね、思えばちょうど1年前。この時期だったわね。私が鬱街道に転げ落ちたきっかけは。orz
 妹くんの開腹記念日かつ、汗だくになりながら病院2軒回って、入院に必要なものを揃えた日は。そして数日後だったね。「恐怖・真夜中の枝豆5回転」は。
 ……そんなことを言ったら、妹くんが「あー……」と残念そうな顔をしていました。
「……ダメだったか。お母さんと『それ、お姉ちゃんに思い出させないようにしないとね』って話、してたんだけど……」

      orz

 まあ、とりあえず、この時期に田舎から自動的に枝豆が送られてくるっつーことは分かったよ。

 なんだろう。この気分をどん底ブルーにしてくれるものは。
 ……ちょっと引き篭もってくる……。



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 「EventSchedule」に予定追加。



Diary Top
Diary Top
2005年9月分
Back
2005年11月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.