TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2005年12月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2005年12月分


2005年12月28日(水)

 ……クリスマス?若い男と一緒でしたよ。
多分そろそろ一歳。



 外で散々遊びまくった挙句、カゴに入った直後からガツガツと餌を食い、お腹一杯で動けない「若い男」。→



 もー、腰振りまくり。ヒヨヒヨヒヨヒヨヒヨヒヨヒヨヒヨ……。
 本日、妹くんがカゴ掃除をしている間、私はてんちゃんの「保育士」になってました。「シュワッ!」とか言いながらボールを嘴に辺りに持っていくと、同じような声で鳴きます。私はそれを面白がっていたら、妹くんは人の保育士っぷりを面白がりやがりました。



 ふと気が付けば、街中のクリスマス気分をほとんど味わわないままクリスマスが過ぎていきました。年末です。
 ……年賀状、作成どころか、リストアップすらしていねぇ……。

 そして冬コミ。今日、みんなで設営してたんだろーな〜、と夕飯のカレーをグツグツ煮込みながら思いを馳せてみました。
 去年の冬コミ初日は雪降ってたんだよね。確か。「ウケケケケ、もっと降れ」と思いながら仕事してたことを思い出しました。翌日の一般参加日は確か快晴。そして大晦日がまた雪。



 明日の晩が飲みで、明後日が一般参加予定です。
 母は毎日本局まで行って、大量の年賀状に囲まれて「気が狂いそう」だそうです。
 みんな、年賀状は早く書いて出してくれ。(←人にどうこう言える立場じゃない。)
 とりあえず現場最前線にいる人間は「誰だ、年賀状なんか出した奴は!」とか口走ってるくらいに錯乱状態らしいので、せめて宛名くらいは瞬時に読み取れる文字で書いてやってくれ。郵便番号は機械処理で出来るが、一戸一戸の世帯別には人間が手で仕分けしてるんだからさ〜。



 ……年賀状をやろうと思って準備は万端なんだが、久々に台所に立ったらフラフラして、今、強烈に眠いので、年賀状はやっぱり元日に届かないような気がする。うむ。



 そういえば、またぐるんぐるん回ってますな。「コピー本の作り方」。
 その多くが「よゆう入稿」のサイトからってのは分かってるんだが、経由前が分から〜ん!(当たり前だがな)
 まあ、皆様のお役に立てれば光栄です。そして切羽詰ったようなカウンターの回り方で、個人的にも楽しませて頂いておりまする。「あ、悪足掻きしてる人がいっぱい」って。(殴)
 あ、そのうち「コピー本の作り方」でアンケートを取るかもしれません。一応予定。下準備はしたのだが、その後の気力が足りない。(ダメじゃん。)



 今さっき、12月分の日記を読み返してたんですが、12月6日の段階で、Livedoorの株価、590円だったんだね。今日の終値、745円だよ。6日に10株買って、今日全株売却したら「1,550円」の利益……なんだけど、内1,000円くらいは手数料で持っていかれてるな……。orz
 まあいいや。持ってた株が今月二度目のストップ高掛かる前に売れたから。(でもそんなに儲けてない。)



2005年12月21日(水)

 浅田真央って可愛いよねぇ。なんか彼女のダンスを見てると、「楽しくてしょうがない!」って感じで。失敗しても楽しそうに滑っているだけで応援したくなりますな。うむ。
 一方、安藤美姫は最近の姿を見ていると、十代の頃の村主章枝を思い出す。何やっても上手くいかない。そんな感じ。実力は充分備わってるんだから、もっと自信をもって踊ればいいのにな〜。4回転をもう少し高い確度で飛べるようになるともう少し気分的に自信も付くんだろうね。
 えーまあ、「浅田真央は平成ベビー」ということは考えなかった方向で。



 「コピー本の作り方」のカウンターに見る、世の中の修羅場具合。
 冬コミに向かって順調に平均値を上回るカウントが伸びていくと、「ああ、悪足掻きしてる人がいっぱいいる」と思って嬉しくなります。落ちた側としては。orz
 サークル参加前日に充分睡眠を取りたければ、頑張れる期間はもう一週間しか残っていません。後悔しないように頑張ってください。
 ちなみに私は2日目に多分、「滞在時間約1時間程度」の参加となること請け合い。前日には飲みの予定が入ってますよ。近所の連中ですよ。その晩、帰れるんでしょうか、私は。



 ……クリスマスの予定? 何ですかそれ。
 クリスマスイブも、クリスマスも、デイトレーディングに決まってるじゃないですか!もう、今年の大納会まで僅かなんですから。

 ……………………。Σ( ̄д ̄;)

 23〜25日って、市場どころか、世間が休みかーっ!
 サ、サンタさんが利益を持ってきてくれると信じていたのに!!(思えば遠くへ来たもんだ……。orz)

 あ、ちなみに塩漬けにして浅漬け化しかけた株は、逆切れ的強気の売り注文で今週捌けました。とりあえず損失なしで。
 この株、自分の中では「絶対にやっちゃいけない買い方」をしてしまったので、買った直後から反省且つ自己嫌悪。今後の参考になったなと思うことで自分を納得させました。(なのに強気の売り注文。)
 そして新たに買った株は「お前なんか嫌いだーっ!」と喚きながら先週売っ払った株(ビギナーズラックの利益を吹っ飛ばした株)だったりします。……懲りてねぇな、自分……。(実は先週売っ払った直後に急騰した株。一定周期で上がり下がりする株なので、焦らずに持っていれば絶対に損はしないという読みをしていたのに、焦って手放した。後悔したくないので、とりあえず年明けまで様子を見る気満々で購入。「飛ばした利益の回収」なんて思ってませんよ、ええ。←ウソツキ)



 週に数度、夕方〜夜にかけて、「たまご屋さん」というのが近所に来ます。(実物を見たことはないんだが。)
 その「たまご屋さん」、BGMは音楽じゃなくて、音なんですが、「コケコッコ〜ッ、ポンッ」なんです。鳴いてから卵を産む音。
 ……あの声で鳴くのは「オス」で、卵を産むのは「メス」だということを気にしちゃいけないんですかね。うん、何となく。

 ちなみに今、外では灯油屋さんが「♪めだか〜の兄弟は、か〜わの中〜」というやたら懐かしい曲を流しながら巡回中。でも、我が家は灯油ストーブの匂いが家族揃って苦手なので、使った事ありませぬ。
 …………やべえ、この曲、もしかして足切り範囲が広い?

 最近、焼き芋屋さんの声、聞かないな〜。そういえば。



 ある日のペリカン便。
 午後、玄関ポストにペリカン便の不在票が入っていたので、再配達を頼むべく受話器を取った。
 とりあえず配達のお兄ちゃんの携帯に掛けるのは、運転中だったりしたら悪いので、自動再配達依頼システムに掛け……ようとしたら、肝心な伝票番号がない。伝票番号等の情報が記載されているシールを貼る欄が真っ白け。
 お歳暮のシーズンだし、ご近所の知り合いから「この前、ペリカンが夜の11時に荷物を持ってきた」という、なかなか気の毒な話を聞いていたので、まあ忙しいんでしょう。しょーがねーな、と兄ちゃんの携帯に掛けようと伝票を見たら……番号がない。どうやら、伝票番号と共にシールに打ち出される情報だったらしい。
 さて、どうしようかと思うものの、伝票に担当者のサインがあったので「あ、営業所に電話して、担当ドライバーに連絡を取ってもらおう」と思ったが、営業所の電話番号の記載もない。わざわざ電話帳で調べるのも億劫だし、パソコンは起動していない。
 じゃ、しょーがないと思いつつ、オペレーターコールに電話しようと思……ったが、そもそも伝票番号がなければどうしようもないわけで。更には会社の方に「不在票にシールを貼り忘れた」という失敗をバラしてしまうのも気の毒。
 とりあえず、「まー、特に連絡しなくても、近くに来た時についでに持ってきてくれるよね。ペリカンなら」ということで不在票を放置。中身は「うどん」なんだが、乾麺なので腐るものでもなし。
 結局、その日の夜、「スミマセン!」といつもの低姿勢で持ってきてくれました。いや、別にいいんですよ。いつも米だの野菜だのがズッシリ詰まった制限一杯の荷物を階段上って持ってきてくれるんですから。
 年末年始も休みなしなんだろうねぇ。頑張れ、宅配屋の兄ちゃん達。



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 「EventSchedule」に1月CityのスペースNo追加。



2005年12月16日(金)

 小さいニワトリが大活躍した挙句、クリスマスの食卓に食材として上がるお話ですか?「僕を食べなよ!」ってどっかのパンみたいなことを言って。
 「チキン・リトル」のお話ですよ。
 タイトル聞いた瞬間にツッコんだよ。「『チキン』かよっ!」って。「肉」か「意気地なし」っていう意味だろ。
 愛でるのも好きですが、食すのも大好きです。ええ、かなり。

 ……あ。
 現代のカーネル・サンダースを目指して田舎からはるばる上京してきたのはいいが、うっかりケンタッキーの配送トラックに乗せられてしまい、食材となってしまった可哀相なニワトリ……とかでもいいですよ。うん。
 絵は珍しく可愛いんだけどな〜……。



 一ヶ月ぶりの通院。
「どうですか〜?」
「一から始めることについてはいいんですが、何もないゼロの状態から物を作ったり出来ません。そして相変わらずよく寝ます。『寝る子は育つ』って、体重だけ順調に育ってます」
「……もうちょっとなんだけどね……」
 起爆剤代わりの薬を一種類追加投入。さて、どうなるか。
 おう、いくらでも来い。とりあえず今年の治療費は確定申告で戻せる見込みがついたんでな。医療費控除の還付金って、「10万円以上か、収入の5%以上の、どちらか低い金額の方」なんですね。今年の年収だと5%の方でいけるみたいです。この数字だと、200万円までだと5%、200万円以上は「10万」が対象になるので、「10万」という数字だけ一人歩きをしたみたいです。  調べてみるもんだな〜。

 病院帰りに、インコ用塩土を求めてちょっと遠いペットショップへ。そこはてんちゃんと出逢った店である。
 ……はふぅ〜っ。(*´Д`)
 ちっこいのがいたの、ちっこいのがいたの。ヒヨヒヨ鳴いて、胸のそのう(インコの餌袋)を餌でパンパンにしたちっこいのがいっぱいいたの。ケースを覗き込むと「餌をくれる人が来た」って顔して、ちっこいのがこっちに寄ってきたの。でも、てんちゃんと出逢ったときのように手前に来たところで人差し指を左右に振ったら、2羽を残して奥へ逃げてっちゃった。お前らメスか?……残った2羽はケースに寄り掛かって、爆睡ぶっこいてたんだけどね。(てんちゃんは人差し指を振るテストで逃げずに指先を目で追っていたので、「この好奇心っぷりはオス!」という判定の元に購入。現在大正解で、ヒヨヒヨと毎日元気に手の上でケツと尻尾を振られておりまする……。orz)

 その後、コミケのパンフを買いに吉祥寺へ。最初は下北沢まで行こうと思ったのだが、「既に京王井の頭線は『定期券』のエリアじゃない」という致命的欠陥を思い出して止めました。(つか、無職の身で定期ないし。)相変わらず殺人的な厚さです。2日間開催なのが救い。心情的には「3日間開催だったらスペース取れたかも」と思いますが。
 カレンダーを探しにLoftへ行ったら、レジのお姉ちゃん達がサンタの帽子を被ってました。服は揃いの黄色いスタジャン。そして、品出しのために楽しそうに台車を押していた兄ちゃんは全身サンタさんでした。……スキップし出しそうなほど楽しげに仕事してる兄ちゃんも珍しい……。



 午前中に起床して、リアルタイムで動く株価チャートを見ながら百面相。(で、市場が終わった午後3時過ぎから行き倒れ。)
 たまに片付けをする妹くんにパソコンを持ったまま部屋を追い出され、リビングで作業していることも。どーせ親が自分達用のパソコンを買うのは先だと分かっていながらも、LANケーブルをそこら中に張り巡らせた自分はエライ!(自画自賛)
 で、BGMは大抵てんちゃんのお喋り。
「ぽぽぽぽぽーちゃん、ぽーちゃん、ぽーちゃん、ぽーちゃん」
「好っき好っき好っき好っき好っき」
「起きろー」
「はっはっはっは」
 ……つい笑ってしまうことが一度や二度ではナイ。

 ……で、最近の状況。

 ハイ! ハイ! ハイハイハイ!
 あるある探検隊! あるある探検隊!

  利益を、瞬時に、吹き飛ばす!

 あるなぁ。
 うん、よくあるなぁ
 ビギナーズラックで利益出したと思ったら、次の取引で吹っ飛ばしてなぁ。
 そやね。

 ……………………。

 ハイ! ハイ! ハイハイハイ!
 あるある探検隊! あるある探検隊!


 ( 場 面 転 換 )


 あっちゃん、いつものやったげて!
 おう聞きたいか? 俺の武勇伝。
 そのスゴイ武勇伝を言ったげて。
 俺の伝説ベストテン!
 レッツゴー!

  損切りライン、超えたら売却。
  売った直後に、株、上がる!

 武勇伝、武勇伝。デンデンテデンデン。レッツゴー!

  焦って高値で捕まえる。
  終値、安値と同じ額。

 武勇伝、武勇伝。デンデンテデンデン。レッツゴー!

  見たくない株価は、泡で固める。
  このまま行ったら「塩漬け」よ!

 武勇伝、武勇伝。デンデンテデンデン。レッツゴー!

 …………これ以上は聞くな…………。orz
 元本割れだけはしてないのが救いです。……何で東証平均株価がこんな時期に下がるんだ。誰かもっと、冬のボーナス突っ込んでくれ。
 400億の損害与えられながら、犯人を謹慎処分にしているみずほ証券のように広い心は持ってないよ。あたしゃ。

 ……でもね、「人の失敗時に利益を掴んでけしから〜んっ!」と文句言ってるどっかの大臣はお門違いだと思うの。証券会社が利益を追求するのは「当たり前」のことであって、「どんなチャンスでもガッチリ掴んで利益を得る」という点では、今回ジェイコム株を買った証券会社は、会社のため、顧客のために「当然且つ当たり前のこと」をしただけで。文句一つで人から利益を奪う行為こそが、「けしから〜んっ!」ですよ。何のための証券取引市場なの? 各証券会社の株主達は、大臣相手に損害賠償を起こしてもいいんじゃないの?本当に利益返却なんてことになったら。



 「コンタクト定期検査は自費に」
 ……ありえない……。((((((゚Д゚;)))))
 コンタクトって「医療器具」ですよ? 定期健診、前回2,200円掛かってますよ。これで3割だとすると、全額自己負担って、7,400円じゃねーか。orz(多分初診料が入ってるんで、もうちょっと安いと思うが。)



2005年12月9日(金)

 テレビを見ていたら、幼稚園児の討論会をやっていた。テーマはずばり「サンタはいるか?いないか?」。
 人間、小さい頃は夢見て、そのうち現実を知るよね。(笑)
 ……え、今ですか? サンタさんはいるに決まってるじゃないですか!! プレゼントをくれるんですよ!(汚い大人)




 雑誌の片付けをしました。いつの間にやらガッチリ溜め込むこと3年分。豪快に破棄したので、少しだけ部屋に余裕が出来た……ワケないじゃん。orz 本棚から本が溢れてるっつーに。
 そしてその雑誌の掲載記事から、手持ちのDVDの一つに「DVD特典映像」があったことを購入から半年以上経ってから初めて知りました。……そのDVD、メニュー画面が出ないでいきなり本編が流れるからメニュー画面をちゃんと見たことなかったよ。
 そして自分の中の「やらなきゃいけないこと」リストから削除され、「あー、スッキリした」と思っていたら、母から愚痴を頂きました。
「あの雑誌の山、スゴイ重かったんだから」
 ……そうだ。破棄した雑誌はカラーページが多かった。最寄のゴミ集積場まで100m弱(階段込)。御母上様、ゴメンナサイ。orz



 鬱騒ぎで中断していた「ER」のDVDを、最近また見始めました。NHKで「ER IX」が始まったので、ふと思い出したように。
 とりあえず「ER IV」まで終了。「ER VIII」は春先までやってたのを見たから、その辺まで辿り着けばいいのかな〜。
 何となくボーッと見てる分には楽しいです。うん。



 ある日妹くんから言われた一言。「てんちゃんの母」。
 ……インコを産んだ覚えはないんだが。orz いや、他のものも産んでませんが。
 てんちゃんをカゴから出して、部屋の中で遊ばせていたのですが、たまたま自分の部屋へ物を取りに行ったら、てんちゃんが慌てて追いかけてきました。「ピヨッ、ピヨッ」と鳴きながら。その姿はまるで「子供がお昼寝をしている隙をついて買い物に出掛けようとしたら、目覚めた子供が『おかーさーん』と泣きながらついてきた」かのようでした。
 最近、片手間で相手をしていると、手の上に乗ってボールで遊んでいたのに、いきなりボールをポーンと遠くに投げて「こっち見ろ!」と抗議します。そして新聞を読んでいると、ちょうど該当記事の部分に立ちはだかるという。……お願い、新聞くらいゆっくり読ませて……。
 トイレに行く時まで追いかけられてもな〜……。orz



 ……え、株ですか?
 とりあえず、金の移動はさせましたよ。そして以前から目を付けていた某銘柄を購入しましたよ。そしたらその銘柄、いいニュースが飛び込んできたので予想外に上がる、上がる。面白いくらい。
 そして翌日。その銘柄、とんでもないことになりましたよ。値上がりしすぎてストップ高。(1日の値動きの幅には制限があって、その制限値段まで価格が上がると「ストップ高」となる。逆に下がると「ストップ安」。)

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(*゚∀゚*)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

 買った日の安値より少し上がった時期に購入して、ストップ高が掛かる前で売却してしまったので、ガッツリ高くなったわけじゃなかったが、寝ている間に投入資産「10万円」があっという間に「11万円超」になりました。前日の晩に超強気の売却注文を出して、翌日午前中は爆睡。←オイ でも実際はもっと強気でも良かった。)

 ……正直、オラ、ビックリしただよ……。(@_@;) こういうのを多分「ビギナーズラック」と言うんだと思います。
 えー、その後は……。
 昨日、みずほ証券の大ポカの煽りを食らって、購入した株は一時的に下がりましたが、いいもーん。この株、ここ数ヶ月間、月の中旬になると何故か跳ね上がるから。予定では資産「11万」が「12万越」くらいになるはずです。約10日間でトレーディングに費やした時間は数時間。……すげー時給だ。(笑)

 とりあえず「リアルタイムで株価を追いかけるのは心臓に悪い」ということだけは分かった。注文出したら、あとは放っておくのが一番です。うむ。

 ……ちなみに、未だに一部のチャートとかニュースを読み取れません。さすがに「ローソク足」の読み方だけは覚えたが。
 こんなヤツでも出来るもんですね。株って。(色々知り過ぎてる方が危ないという説もあるんだが。)

 今月は取引毎に手数料を取られるので、ちょっと慎重にやってますが、来月から一日に取引した額で手数料が決まるコースに変わるので、いろんな意味で危険です。(デイトレードで、1円単位の上がり下がりで利益を出すなら後者の方が手数料が安くなる。)



2005年12月6日(月)

「僕のセカンドオピニオンになってくれないか?」

 ……という言葉をトイレで寛いでいる時に思い付いたのですが、よくよく考えてみると、主治医は既にいるわけだから「セカンド」なわけで。
 えーっと…………要約すると、「愛人になって下さい」?

 で、問題は何でそんな言葉を「トイレで寛いでいる時に思い付いたかということ」だと思うんだよね。うん。
 トイレって、考え方まで開放的になるよね。



 Loto6が当たった。(゚∀゚)……また1,000円だけな。(ささやかな幸せ気分)
 その当たった一組の数字の一つが、あと一つ下だったら、4等だったのにな。残念。
 妹くんに「その当たった金で年末ジャンボ買いなよ。縁起がいいよ」と言われましたが、年末ジャンボ、この前買っちゃったんだよな……。(´・ω・`) 追加で買うか?……いや、そんな財政的余裕は……。orz
 ……いや待て。年末ジャンボは10月のLoto6の当たり分で買ったんだ。当たり来い来〜い。( ̄人 ̄;)
 「億」なんて言わない。せめて1000万。(志、低っ!)



 最近のてんちゃん。
 10月頃から「♪てんちゃんが好っき好っき好っき好っき、てんちゃんが好っき〜、好っき!」という某牛乳のCMの替え歌を教えていましたが、ここ数日で少しずつマスターしてきている模様。……が問題は、ヤツは「音程」というものまで覚えておらず、且つ長い言葉なので文章ではなく、パーツだけ覚えました。
「好っき、好っき、好っき、好っき、好っき、好っき、好っき……」
 ……数は無視か?
 そして極め付けは、「す」の音が上手く言えず、更には「好っき」という単語と単語の間に句読点があるわけでもない。なので「きしょっ、きしょっ、きしょっ、きしょっ、きしょっ……」と聞こえるんだな。これが。orz
 インコに面と向かって「きしょっ」って言われる飼い主の虚しさが、君には分かるか?(苦笑)

 最近、父の話をだれよりも真面目に聞いてくれるのはてんちゃんです。テーブルの上で背伸びして、父の話をじーっとして聞いている。時々「ヒヨッ」と相槌も打ってくれてな。(笑)



 えー……このご時勢、「銀行に預けた金は増えない」ので、証券会社に株式口座を開きましたが、現在、取引云々以前の問題で、「メインバンクから株式口座に金を移す」という、極めて重要かつ重大な局面で事態が停止している今日この頃。  いや、移動別に出来ないわけじゃないんですよ。実際、こうやってパソコンで日記打ってる間に金の移動なんざ簡単に出来ますからな。(銀行口座をネット取引が出来る状態にしてあるので、わざわざ銀行に行かなくても24時間いつでも可。)
 ええ、そうですよ。私は「愛と勇気だけが友達」じゃないからなっ!(ワケの分からん逆ギレ。)
 ……本当に株に突っ込んでいいのかな〜……。orz
 基本的に「ギャンブル運ゼロ」なので、賭け事系はホント「惨敗」なんですよ。でも株なんざ、1円上がっただけで儲かる仕組みになってるからな〜。(正確には取引に一定の手数料が掛かるんで、1円だけじゃ利益は出ないが。)賭け事なんだろうか?株って。損切りのタイミングさえ間違わなければ、基本的に極端な損失は出さないはずなんだが。(あと、信用取引。実際にない金を動かしたら、そりゃ大赤字出すがな。)

 基本的に「無職」状態なので、証券会社に口座を開けるかどうか微妙だったんですが、何事もなく開けましたな。うん。(10月から考えてて今頃の時期の口座開設になったのは、ただ単に「身分証明書」のコピーが必要で、免許の更新に行ったのが11月半ば近くだったから。)
 口座維持手数料は掛からず、基本的には取引手数料だけだから、本当に動かす、動かさないはともかく、開いてて損はないと思うんだよ。まあ、株を現金化した時に、実際に現金が口座に入ってくるのには4日くらい掛かるらしいが。

 ……問題は「デイトレ」をするのに、実際に起きるのが取引終了する「午後3時」とかっていうのが一番の問題だと思うんですよ。うん。「それじゃ、始値と終値でしか取引できねーだろ!」ってなもんで。(「◎◎社の株」を「○円になった時に買う」とか、「●円になった時に売る」という「指値取引」が出来るんで、正確にはちょっと違うが。)

 ……10日以上音沙汰がない場合、「ドン底に沈んでいる」か「昇天しているか」のどっちかだと思います。
 とりあえず、「10万円」を「11万円」にするところから頑張りたいと思います。(小さい、小さい。)

 ちなみにホリエモン率いる「Livedoor」は現在、「590円」(+証券会社に払う取引手数料。この額なら大抵500円前後。)で買えます。マジで。
 老舗企業なんかだと、100株、1,000株単位でしか購入できないが、Livedoorは株数の縛りがない、つまり「1株」単位で買えるので、あなたも「600円でLivedoorの株主」になれます。ちなみにLivedoorの大株主はホリエモン本人です。
 あと、「スクウェア・エニックス」は、現在「3,410円」ですが、ここは「100株単位」でしか買えないので、ここの株主になりたい場合、最低でも「341,000円」(+証券会社に払う取引手数料)が掛かります。ちなみに株主優待はないらしい。



Diary Top
Diary Top
2005年11月分
Back
2006年01月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.