TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2006年6月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2006年6月分


2006年6月29日(木)

 軽く失踪中。いや、やる気が。(オイ)
 大変ですよ。気が付けば6月が終わっちゃいますよ!



 17日、通称・裏会。表があるから、裏がある。
 いつもは夜なんだが、この日は初の「裏」ということで、ランチで対策委員会。いや、今後のあり方について。
 ……考えてみれば、あのメンツで昼にウロウロするっつーのも初めてなことで。結構新鮮でしたな。うん。

 色々と思うことあり。
 凹んでる時に手を差し伸べてあげたいというのも人情。だが、寄り掛かられ過ぎるとウザイ以外の何者でもないというのも人情。
 友情って、なかなか難しい距離感を保った上に成り立つんだなぁ……と。



 19日、通院日。
 ノリトレンの重要性を切々と語る通院日。
 実は前回の通院で切られたノリトレン。何に作用していたのかと言うと、どうやら「睡眠」に対してらしい。非常に重要なポジションにいた模様。前回の通院日から数日後より、夜中に何度も目が覚めたり、意味不明の夢を立て続けに見続けたりと、ちゃんと眠れることがなく。特に紅茶なんぞ飲んでしまうと、全く眠れないまま朝を迎えたり。(そしてそのまま眠れなかったり。)
 試しに余っていたノリトレンを飲んだら、ちゃんと眠れるんだよな〜。あまりにも眠れない日が続いた時は、ノリトレン+リボトリールのダブルで20時間の快眠を貪る有様。毎晩眠りが浅く、何度も寝返りを打っていたのに、この時ばかりはあまりにも安らかに、そして身動ぎ一つせずに眠り続けていたので、妹くんは「起こすのが忍びなくて……」とのたまわりやがりました。(明らかに寝過ぎだよ。頼む、18時間を経過した辺りで起こして……。orz ←18時間も寝過ぎです。)
 そんなわけで、ノリトレン再処方。

「とりあえず1回2錠出すけど、一時期1錠でも大丈夫だった時期があるから、適当なところで1回1錠を試してみてね」

 ( ・д・)ノ 先生!途中から1錠にすると余(略)。

 まあ、今は程良く眠れてます。
 ……いやしかし、今年になってから薬で色々出てきているが、たった1錠でエライ違うんだねぇ。(しみじみ)



 24日、パパンが不在なので、ご飯を外に食べに行く。
 パパンが外食したがらない&家のご飯を食べたい人なので、せいぜい家族で何処かに食べに行くとすると、回る寿司屋か焼肉屋程度。なので不在となるといそいそと食いに出掛ける女3人。本日はイタリアンで。駅ビルだけど、ピザを焼く釜が店にあったぞー。
 何となく入った店が意外に美味しかったりすると嬉しくなりますな。そして最初にオーダーした量が、ものの見事に「腹八分」に収まると余計嬉しくなります。……オーダーから30分で完食しちゃったのは、見なかった方向で。
 そして駅ビルの1階にあるスイーツコーナーに、閉店10分前に入って、あるテナントでシュークリームを4つ購入したら、「もう閉店なんで、宜しかったら……」ということで、残っていたケーキを2つオマケしてくれましたとさ。うおーっ!素敵!!もっと素敵だったのは、オマケのケーキ2個の値段が、シュークリーム4個と同じくらいの値段だったことです。
 お家に帰って、ジャスミンティーを入れて女3人でウマウマしました。幸せ。

 ちなみに。
 パパンが不在だったのは田舎から「さくらんぼ」を強奪……もとい、手伝い&頂きに行っていたためです。
 今年のさくらんぼは、粒が大きめで甘いです。日照時間、そんなに多くなかったと思うんだけどな〜。出来は割といいらしい。
 ……あっという間になくなってるけどな〜……。orz



 最近見かけた名言。

   アマテラスは引きこもり、紫式部は腐女子、
   清少納言はブログ女、紀貫之はネカマ、かぐや姫はツンデレ、
   聖武天皇は収集ヲタで正倉院はヲタ部屋、
   後白河法皇は最新流行の追っかけ、秀吉はコスプレじじぃ、
   狂言は第一次お笑いブーム、鎌倉末期は新興宗教ブーム、
   戦国の茶道は萌え喫茶ブーム
   江戸期に入るとエロパロ二次創作が
   これでもかってぐらい溢れかえっている。

   事の良し悪しは置いといて、
   日本人は伝統的に変態遺伝子を受け継いでいるのは事実だ。
   外国人から指摘されたとしても悪びれる必要はない。
   堂々と千年変態だと答えればいい。

 天照大神辺りまで名前を出すと「千年」どころか「二千年」になるんだがな。
 そういえば「日本最古のマンガは『鳥獣戯画』」っつーのを思い出しました。
(※鳥獣戯画 = 京都高山寺に伝わる白描の戯画絵巻。4巻。猿・兎・蛙などの遊びを擬人的に描いた第1巻が最も優れる。12世紀半ばの作とされるが、第3巻・第4巻は13世紀に入ってからのもの。鳥羽僧正覚猷の筆と伝えるが確かな根拠はない。 from 広辞苑)

 ……学生時代に唯一取った賞の景品で葛飾北斎の画集(全4巻)を持っているのですが、じゃあれは、全4巻のイラスト集ってことですね。エロがないのは残念。(オイ)

 こういう歴史や文化、伝統っつーやつは、アメリカ人が欲して止まないものらしいが。(笑)



 なんかふとメモリープレーヤーが欲しくなったんだが、色々と品定めしているうちに、何が欲しいんだか分からなくなってまいりました。orz
 今のところ最有力候補はソニーのウォークマンAシリーズのちっこいヤツ。店で音を聞いたが、結構良かった。
 PanasonicのSDカードタイプもいいなと思ったんだが、初期不良が多かったり、ソフトに問題があったりするみたいなんだよな〜。
 ちなみにiPodは問題外で。(笑)音質、あんまり良くないらしいので。



 衣替えをしたついでに、その辺にあるものを豪快に捨てたくなりました。とりあえず候補としては、○年くらいほったらかしのビデオテープ3桁の大台の数と、コミケのカタログ十数年分。
 ビデオテープ、カビてんじゃなかろーかね。カタログは、早く手を付けないと、収納場所の床が抜けるかもしれないような気がする。
 若い頃程の執着心がなくなったというか、何というか。……いやまあ、まだ二十歳だから若いんだけど。(殴)
 とりあえず……カタログは表紙とマンレポだけ保存するかな……。

 ……片付けって、原稿からの逃避行動のような気がしないでもない。むー……。
 ああ、スクリーントーンも処分対象だな。
 この辺やったら、少しは広い部屋になるだろうか。……無理っぽいなぁ。orz



 片付けをやったらやったで、また反動食らいそうな気がする。



2006年6月12日(月)

 うっかり某所で嵌り込むさめがめ。orz
 ダメなんだ。ああいう単純なゲームほどずっぷり嵌るんだ。
 つい自分のトコにも置こうかと思いましたが、それをやると完璧に廃人化するので思い留まりましたよ。ええ。



RENT  6月2日にようやく「RENT」を見に行きましたよ。Bunkamuraに。
 5月20日からこの日まで2館同時上映をしていて、時期的に空いてるだろうと思ったので。
 最初に始まる方の館の初回が10:40だったのですが、もう1館目が11:10開始だったので、そっちを目的に行ったら、到着したのがちょうど10:40。そしたらその回の上映に入れるというので、結局一番最初ので見て来ました。……うわー、50人もいねぇ。(空きすぎ。)
 全体的には予想通りというか。ロジャー役のアダム・パスカル、カッコイイかもっ!
 日本人キャストのミュージカル版しか見ていないのですが、ミュージカルでイマイチ分からなかったところが、映画で綺麗に補完された感じです。うん。
 さて、早くDVD出ないかな〜。(まだBunkamuraで上映やってるって。)

 映画の後は久々に渋谷のさくらやへ。
 前日、パソコンのトロさに業を煮やした親父様が「メモリ買ってきて!」と言いましたとさ。
 その手の物は大抵カウンターの中にあるんで、店員さんに声を掛けたら「パソコンの品番」を尋ねられる。(当たり前だがな。)で、それを伝えたものの、こっちはどれが適合するのか一通り調べてあるので、店員さんのすぐ横にあったメモリの箱を指差しながら「あ、多分その○○(商品型番)のやつです」と言ったら、パソコンに向かって調べていた店員さん、ニッコリ微笑みながら「正解です!」と振り返りました。あー……嬉しいような、嬉しくないような……。



味気ない封筒  今日届いた郵便物。一体何かと思いました。
 何となく覚えのあるような社名が入っているんだが、さて、それは一体何処で聞いたんだったかな〜。

 えー………………と…………………………。

 Σ( ̄д ̄;)

定時株主総会招集通知所在中  「定時株主総会招集通知所在中」って何ーっ!?

 どうやら、知らぬ間に株主総会への出席権を持っていたようです。ええーっ、該当日いつ!? で、その日に私、ここの株持ってたのかーっ!!
 株主総会、行ってみたーいっ!

 ……………………………開催場所、「京都」って何? orz(京都の会社だったらしい。)

 と、とりあえず通知書熟読して、議決権行使書を返送するよ。ハガキだけ「そうだ、京都に行こう」だな。あははは……。orz
(Σ( ̄д ̄;)このコピーはJR東海のCMが流れる地区の人間にしか分からないのか!?)



 最近気になる、いや、今まであえて避けて通ってきた道ではあるのだが……。
 20世紀に購入したスクリーントーンって、どうなってると思う?

 Macが置いてあるパソコンラックの上に鎮座ましますB4サイズのファイル3冊にビッチリと。(多分100枚以上。)
 「Romantic Garden」以降は完全にデジタルなので、それ以降は一度も使わず、とすると2001年時から手を付けてないのだが、そういえば2000年は本作りをしていなかった気がするので、するってーと、1999年……だよねぇ。最後に使ったのは。
 まあ「腐る」ということはないと思うのだが、糊の変質は避けられず。

 えー……燃えないゴミに出すことを前向きに検討したいと思います。orz

 ……その前に衣替えなんだけどね。あははは……。



 アスクルに頼んだ紙と紙と紙が届きました。翌日に。
 あとはやる気の神様においで頂き、かつ、さめがめの呪いから解放される時を待つばかりです。(オイ)



2006年6月1日(木)

 別にこれといったネタはないんですが、まあ、区切りなので。

 Terrestrial Garden、祝・4周年!そして5年目に突入!

 ……なんだが、今年は今のところ大きなリニュアル予定しナシ。そのうちちょこちょこいじると思います。うむ。
 アフェリエイトも、コンテンツの邪魔にならない範囲で入れようかと考えています。基本的にはお役立ちモノ中心でね。ほら、今、収入はないが、支出だけは果てしなくあるヒキコモリだから。orz

 まともに管理してないんだが、こないだたまたまサイト全体のPV数を計算したら、一日平均5桁の大台に乗っていると知ったときはびっくらこいた。まー、その大半が「コピー本の作り方」関係なんだろうが。もっと細かい計算は面倒なんでやらん。(言い切り)

 そんなこんなで感謝です。( ̄人 ̄)
 「日記がオモロイ」とか思っている方には、最近の日記、つまらなくてゴメンね〜。orz



 えー、夏コミ準備用として、アスクルに紙と紙と紙を頼んでみました。ちなみに原稿は何一つとして上がっていません。
 ……準備だけは万端ですか。そうですか。



更新履歴:
トップページ
 画像変更。
「CELESTIAL ROOMS」
 夏コミのスペース追加



Diary Top
Diary Top
2006年05月分
Back
2006年07月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.