TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2007年04月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2007年04月分


2007年4月30日(月)

 えー……何をしていたかというと、「何もしていなかった」が正しい答えです。orz



 とりあえず自分の防備録も兼ねているので、面白くないと思うが、日記つらつら。3月中旬から。



 イベント。春のしちー。気が付けばもう一ヶ月以上前のことだが。そして記憶も曖昧。
 何したっけな〜。2週間前にJ・GARDENがあったので、ジャンル的にはなんかマッタリとしていたような。……あ、違う。一般入場に時間が掛かったらしく、混み合ってきたのが昼近くなってからだったか。なんつーか……赤ブーは少しずつ、しかし確実にダメダメになってきているような気がする。

 いつもより少し早く会場を出て、いつものように新宿でご飯。ついでに買い物。紀伊國屋のマンガフロアに行ったら、数日前に出た某サイトさんの初の本、それも著者サイン入りを発見。思わず購入。いや〜、関連サイトのレポート見た時に、発売日当日にそこにも営業さんと行ったことは見ていたが、まさかサイン本が残っているとは思わなかった。(残り3冊だった。)

 ちなみにこの晩から翌日に掛けて、20時間も寝てしまったことだけは、やけにしっかり覚えている。目覚めたら、会場から送った在庫箱が玄関に鎮座しておった。やあ、君、いつの間に戻ってきたんだい?orz



 3月下旬の通院。
 ようやく「5月からどうする〜?」と聞かれ、色々と考えた結果、「新しい先生との信頼関係を築くのがメンドクサイ」&「お出掛け出来るようになるためのリハビリ」も兼ねて、先生と共に新宿の新しい病院に移ることにしましたよっと。
 病院の案内を頂いたのだが、大きい病院などではなく、どうやらこの4月に開院したばかりの新しい心のクリニックでした。新宿南口から5分くらいかな〜。まあ、全く知らない場所ではないのでいいか〜と。
 院長のプロフィールを見たら、10年以上前に私が今掛かっている病院で心療内科の主任を務めていたらしい方で、その縁で今掛かっている先生も転籍するみたい。結構人数を揃えた本格的な心療内科っぽい。

「まあ、あと1回ここでの診療があるからね。次回に色々しましょう。その時までに心変わりしたら言ってね〜」

 ……先生、着いて来るなと?(いや、そうではなく。)



 多分、この辺から4月。



 選挙その1。都知事選。
 ちゃんと行きましたよ。都知事選。候補者ばかりが乱立するが、誰が何を言いたいのか争点が全く分からない、かつ、それぞれ何が違うのかはっきりしない、久々に「……どーせえっちゅーんだ」な選挙でしたな。まあ、結果は予想通りというか、何というか。
 あの都知事はね〜。選挙中は愁傷なこと言ってたが、当選した途端にいつも通りですな。テレビ見ながら笑っちゃったよ。まあ、東京都政仕切るには、中途半端な人じゃ無理だと思うけどね。国会議員で大臣経験者で……なんつー経歴は確かに強いですが……オリンピックはいらないな。どう考えても来ないだろ。東京には。なのに金掛けるだけ無駄だよ、無駄。



 リーフ出版倒産を聞く。今度はBL小説系出版社。……リーフって小説だよな。確か。
 何か去年、似た様なことがあったな〜と思ったら、ビブロス出版(現在はBL部門だけ再建してリブレ出版に。)の倒産も今頃だったね。年度末の決算の結果だろうけど。ほんでもって、リーフも出版事業以外にも手を出していたらしい。あーあ、ダメだよ。調子に乗って本業以外に事業拡大しちゃ。ビブの件もそうだったんだから。
 なんか……一昔前のバブル期が懐かしいねえ。



 藤城さんちのオーブンレンジ故障。電子レンジじゃないです。オーブンレンジ。ボタン押してもうんともすんとも言わない。
 まあ、10年近くレンジ機能は毎日使ってるし、オーブン機能もケーキ焼いたり(最近はあまりないな)、クッキー焼いたり、プリン作ったり、ピザ作ったり……と散々使い倒しましたからな。寿命だね。
 ……なんて思っていたのですが、機械修理が趣味の一つでもある藤城父がカバーを外して中を覗くと「15Vのヒューズが切れてる……」とのことで、手持ちの物と付け替えてみたら……あら、動いた。(知識のない素人が真似しちゃいけません。)
「うわーっ! お父さんすごーい!!」
 本人達は別に意識したつもりはないが、純粋に「凄い」と拍手付きで褒め称える女3人。何故か父、顔が真っ赤。
「いや、あの、そんな大層なことしたわけじゃない……から……ね……」
 父、何故か大照れ。

 まあ、それだけで済まないのが藤城さんちクオリティ。
 翌朝、再びレンジ故障。その晩、帰宅した父が再び外カバーを開けると、前日と同じようにヒューズが飛んでいた。……ということは。
「ヒューズ云々ではなく、もっと内部の故障で過電流状態だからヒューズが吹っ飛んだんだな。こりゃ……」
 試しに再び新しいヒューズに付け替えて試運転をすると、15秒ほど動いたところで火花がバーンッ!
「ってことは、昨日の試運転時もあと数秒長くやってたら、こうなってたんじゃね?」
「まあ、そういうことだよな」
 その瞬間、レンジの奥深く覗き込む父に、女3人は「それ以上分解しちゃダメ!」命令を出しました。父、苦笑い。

 毎日使うものなので、週末の親父様の休みまで待てないということで、財務担当・母と人足担当・藤城と妹くんの3人で「とりあえず新宿」に旅立つ。
 さくらや派の藤城さんち……なのだが、家電を扱っていたさくらや本店は1月末で閉館。あと家電を扱っているのは新宿西口店だー、と向かったのはいいが、なんと新宿西口店、改装工事中。orz
 しょうがないのでハルクに入っているビックカメラを覗き、更に東口のヨドバシカメラ・マルチメディア館も覗く。……結局後者で買ったんだけどね。
 該当商品の在庫が西口の店舗にしかないというので、雨の降る中、担当してくれたお姉さんがわざわざ在庫を取りに行ってくれました。その間に用はないが、他の家電を色々と観察。いや、なかなか家電売り場って行かないからさ。最近の冷蔵庫や洗濯機はどーなっているのかと……。意外に面白かったっす。
 デッカイオーブンレンジをお持ち帰りということで、カートのサービス付きでした。一応、持参はして行ったんだが。……だが、新宿駅構内で早々と破壊した自分。orz(持参してって良かった……。)
 なんつーか、まー、「……何のギャグだ?」というような珍道中でしたよ。……3人で出掛けるといっつもそんな感じだけどさ〜。



 友達んちでメシ食って、Wiiで無駄盛り上がりな土曜日。……2週目辺りか?
 百聞は一見に如かずというか、何というか。なるほど、Wiiは面白かった。小難しくて高度な技を必要とするゲームじゃ、新規ユーザの取り込みは難しいわな。その点 Wiiのスタンスは分かりやすい。
 「Wii Sports」をやらせて貰った……というか、私以上に大盛り上がりした奴がおったので付き合ったのだが、彼女はなんか購入しそうな勢いでした。
 しかし……あそこまで動きを感知するシステムが作れるようになったんだな〜と、何か無意味に感動した。ボーリングなんぞ、リアルでやる時のクセ丸出し。orz



 上の友人宅で遊んだ翌日から何とな〜く変。鬱的な変なら今更なので気にしない。(少しは気にしろ。)
 結果が出たのは月曜の夜中から。なんかだるくて眠れない。体が痛くて眠れない。えー、私、そんな筋肉痛になるほどWiiにのめり込んだか〜?……ではなく、夜が明けて火曜の朝に体温測って原因確定。体温、38度1分。
 ……風邪引きましたか。そうですか。何でですか。家族で一番のヒキコモリだというのに……。

「何で風邪引くの? 一番可能性が低い人なのに」
「いきなり熱出したね。インフルエンザだったらどうする?」
「タミフル出されても困るね」
「監視できないもんね。一番のヒマ人が本人だから」
「布団に縛り付けとけばいいんじゃね?」
「そうだね。いざとなったらそれで」
 ……酷い家族だね。全く……。

 どんどん体が重くなっていくので、たまたま仕事が休みだった母に支えられながら、掛かりつけの先生のところへ。何故か道中で別の心配。
「●先生んトコ、やってるよね?」
「廃業したという話は聞かないけど」
 いや〜、先生、結構な御歳なものですから。聖路加病院の日野原先生みたいな方なんですけどね、正しく御歳もそう遠くないはずなんですけど。息子がいらっしゃるのは確かなんだが、医者になってくれなかったそうなので、先生が倒れたら、即廃業の危機。(うちから一番近い診療所は、比較的新しいのだが、大学病院出身の先生が「大学病院勤務時の横柄な態度」のままやっているので、周囲では強烈に評判が悪い。)
 医院の駐車場に車の姿はなく、自転車も止まっていない。診療開始15分前で、いつもなら既に入口は開いているのだが……。
 入口の戸が開いた時はホッとしましたよ。ええ。たまたま人が少ない時期だったらしく、私の前に1人だけ患者がいて、私の後には誰も来ませんでしたが。

 とりあえずインフルエンザではなく、ウイルス性の風邪とのこと。鬱の薬を飲んでいるので、風邪の薬自体にも若干の問題がありそうだったが、現在飲んでいる薬の説明書を見せたら、先生は「ああ、パキシル飲んでいらっしゃるのね。お出しする薬は干渉し合わないものだから大丈夫ですよ。ただとりあえず、鬱のお薬とは30分ほど間隔開けてね」とのこと。
 この先生はね、傍らに薬の本とか置いていて、分からないことはすぐに調べる方なのですよ。医者だから当たり前っちゃ当たり前なんだが、結構な御歳でありながらも、常に低姿勢で患者の話を愚痴から何から聞いて、いろんな知識を吸収して……という姿勢は、いやはや、いつも素晴らしいなと。

 ちなみに。
 鬱の薬とタミフルの組み合わせはヤバイらしいです。……良かった。インフルエンザじゃなくて。

 とりあえず食欲だけは無駄にあったので、風邪自体は3日ほどで何とか治まったさ。……いや、週末に友達とメシ食う約束があったから無理矢理にでも。



 根性で風邪を治して、友人と新宿ご飯。……ウソです。声だけは直らなかった。orz
 新宿に行くついでに、5月から通院する病院の場所を確認しに行く。……えーっと、場所はいいんだが、薬局は何処?(地元の処方箋受付薬局だと、曜日によって開いてないのが難点。)

 この前来た時には改装中だったさくらや新宿西口店を横目で見つつ、時間がなかったのでそのまま東口に抜ける。プリンタのインクは東口のパソコン館で買おうと。この判断は激しく間違っていたわけだが。orz
 東口に行ったらパソコン館「改装中」。「さくらや新宿西口店をご利用下さい」。エェェ(´д`;)ェェエ …………も、戻って買い物する時間なんかねえよっ! ・°・(ノд`)・°・
 色々ありましたが、その後、何となくで選んだお店が美味しくて、すんごく幸せな気分になったので良しとする。美味かった。プリップリの海老とか、トゥルトゥルのクレープ包みとか、とかとかとか。

 食事中に色々とヤバいことが発覚したのだが、まー、「何もなかった」方向で。知らんわ、もう……。orz



 選挙その2。市議選。
 公示から投票までの一週間。それはそれはもう、毎日賑やかでございました。朝8時から夜8時までガッツリと。超地元ですからね。市議選なんで、人数多いからね。そして某政党の「投票宜しく!」電話も五月蝿かったです。……いや、ウザかったです。天邪鬼だから、頼まれたらそいつには絶対に入れない。( ゜∀ ゜)
 ……五月蝿かったはずなんですけどね。すぐ傍に市のメインストリート的通りが走っているので。なんだけど、今月いろんな意味でおかしかったので、「五月蝿かった」というより「よく寝た」という印象しかありません……。あり?
 あ、投票は行きましたよ。ちゃんと。



 4月の通院。2年数ヶ月お世話になった病院も最後〜。
 雨の中、自転車漕いで「メンドクセー」と思いましたが、今度からは自転車では無理です。新宿は遠いです。まあ、最後くらいは。(家の近所から病院行きのバス路線のバス停があるにはあるのだが、本数激少で、昼には使い物にならなくなった今日この頃。)
 お昼の12時に予約を取っていたはずなのだが、呼ばれたのは午後1時半を回った頃でした。先生テンパリ捲くり。
 で、何したかっつーと、いつものように問診して、処方箋出してもらって終了。次の病院の予約を取るのかと思ったら、「あー、電話して取ってくれる?」とのこと。

 エェェ(´д`;)ェェエ(超本音)

 ……はーい……。orz(表向き)

 日を改めて新しい病院に電話したのはいいんだが、4月に診療を開始したばかりでまだ本稼動しておらず、診療時間内「しか」電話が通じないらしい。……えーっと、いつ電話すればいいのかしら〜?orz



 ……防備録はこんなところで。
 色々あったが、一番よくやっていたのは「睡眠」です。既に異常。デフォ15時間とか、どう考えてもオカシイから。
 そして「一枚も」書かれていない原稿。……そもそもパソコンを立ち上げること自体、ほとんど出来なかった。(「やらなかった」のではなく、「できなかった」。何故かは分からんが、傍から見ると異常に避けていたという証言有。)



 最近のインコのてんちゃん。
 4月の上旬。遠目から見るお姿がなんだか「ボーリングのピン」のよう。
「最近、デブったんじゃない?」
 ということで、体重測定をしてみました。一ヶ月ほど前の測定時には40gという、セキセイインコとしては若干重めでしたが。

 orz

 42gって何ですか。大型セキセイインコの標準体重が45gくらいかららしいっすよ。普通のセキセイなのに42g。でも、普通に飛べるし、特に動きに変化はないのだがのう……。
 とりあえず、カナリアシード減らしてダイエットを敢行。3日かそこらで40gに戻りました。

 …………犯人は私だーっ!(どうやら、うっかりカナリアシードを入れすぎていたっぽい。ゴメン。そりゃデブになる。)

 そういえば「デブデブ」言い捲くっても一向に覚える気配のないてんちゃん。(「おはよう」も全く覚えない。)なのに、誰も教えていない「どっこいしょ」を覚えたのは何故?……ってか、誰の「どっこいしょ」? どう考えても「デブ」の十分の一も言われていない言葉だと思うんだが。



 とりあえず、「驚くほど何もしたくない」病、発症中。どのくらい凄いかというと、5月のSCCに在庫を搬入するのに、クロネコを呼びたくなかったくらい。SCC自体、行くの止めようかと思ったくらい。(イベントに行きたくないと思ったのは初めて。)
 とりあえずイベントは行くよ。在庫送っちゃったから……。(在庫拾いに行くだけかよ!)さっさと会場から撤収しちゃうかもしれないけどなー。

 ……新刊? あるとお思いで?(殴)



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。
更新履歴:4月8日分
トップページ
 画像変更。
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。



Diary Top
Diary Top
2007年03月分
Back
2007年05月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.