TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2007年06月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2007年06月分


2007年6月27日(水)

 ただでさえ鬱〜な感じの時は言語能力が落ちるというのに、今日は睡眠時間が「1時間」だったので、絶賛日本語能力劇的低下中。ミスタッチの多いこと、多いこと。

 最近、睡眠時間が極端に短い(長くて4時間)か、極端に長い(こっちは最低12時間)かの両極端。何とかならんもんだろうか。先週の通院で薬が若干変わり、なんか妙にアクティブになったのはいいのだが、睡眠の状態がなぁ……。



 6月の通院日。
 予約時間前に買い物(主に本屋)に行ったはいいが、のんびりし過ぎて予約時間直前に慌てて駆け込む羽目に。
 相変わらずな会話をしつつ、半年振りくらいに薬を変更することに。トレドミンを減らしてドクマチールを投入。

先生「人によっては胸が張ったり、気分が悪くなったりする副作用が出ることがあるから、辛かったら飲むのやめていいよ」

 先生! 既に一週間ばかし飲んでますが、未だ副作用が出る気配がありません!(そりゃ良かったな。)



 ママンがニンテンドーDSを買いました。言い出したら行動に移すまでが意外と早い。購入した本体はアイスブルー。
 ソフトは「脳トレ」と「パネルでポン」。しかしムキになってやっているのは、妹くんが買った「レイトン教授と不思議な町」。2人でムキになって争ってます。
 ……アタクシが入る余地はなくってよ。orz(脳トレで実年齢を上回る脳年齢を出してみた。キャー、藤城さんってば若い〜!←誰も褒めてくれないので自画自賛してみる。)



 妹くんの「デスクトップ機が欲しい。でも予算が厳しい……」の一言は、人をパソコンの前に張り付かせてみたり、病院に行ったついでに電器屋巡りする羽目になる呪文だったようです。「うん、買えば?」と言い放ったら、家族から「そりゃないでしょ。どうせヒマなんだから、調べてあげなさい」ときました。……え、命令?

 ふと思えば。
 毎日仕事に行く妹くんに、毎日お弁当を作る母。……私が働いていた頃は、一回もお弁当作ってくれたことなかったよね……。(遠い目)まあ、これには理由があって、「お前は放っておいても、何処にでもメシ食いに行くが、妹くん(仮名)はねえ……」とな。ええ、1人でファミレスにも行きますよ。むしろ1人の方が快適だったり。
 まあ、妹くん、何故か家族で唯一、マヨネーズが致命的にダメでね。タルタルソースや、マヨネーズ系がベースのドレッシングもダメ。それと関係して、ファーストフード系が嫌いですからね。(よく考えてみると、世の中の外食には、マヨネーズが使われている。)食物アレルギーはないのが救いか。

 とりあえず「末っ子は可愛がられる」という法則(同様に、兄弟姉妹の上は苦労する)らしいので、なんか私がスペック調べしてますよ。
 というかね、予算と使用目的を考えると、メジャーメーカーのパソコンってほとんどダメなのね。BTO系を中心に探る羽目に。それでもDELLなんかはほとんどアウトでしたよ。orz ……OSにVistaなんか載せたら、Standardとはいえ、Adobeの「Creative Suite 3 Design Edition」載せることを前提としたら、メモリが2GBじゃ致命的に足りないよ。DELL、Vista中心に移行してるから、4GBメモリ載せたら……それだけで「5万」って何ーっ!? XPでいいの。XPで。むしろXPじゃなきゃダメ。XPにOffice Personal載せてさ。
 思いがけず、CPUが何とか、ビデオカードが何とか、勉強する羽目になりました。(が、未だによく分からん。)
 かれこれ200台近く組んだんじゃないかしら。見積もりのために。
 ……まあ、そこまでしても、未だ何を買うか決まってないんだが。

 ハードもいいけど、ソフトもね。
 「予算が厳しい」ことを察した親から、若干の援助が降って来る模様。……だから、お姉ちゃんがパソコンを買ったときは全部自腹で(以下泣きながら略)。

 そして♪夏が来〜れば思い出す〜。……うちに既にある2台のパソコンに載ってるノートン先生の更新シーズンですよー。ちょっと試しに色々調べてみたら、私のノートに乗ってる「NIS2004」は今年の秋に更新終了らしいですよ〜。orz(留め刺された気分。新しいのを買えってか。)
 ノートン先生の「InternetSecurity」の最新版、「NIS2007」は「軽くなった」と評判ですが、どうやら調べてみると「AntiVirus」がデフォで乗ってないらしいのね。そりゃ軽いがな。AVはISインストール後にアドオンパックで対応だそうなのだが、それがまた驚くほど「ヤバイ」シロモノだそうで。重いどころかフリーズするって、オイオイオイオイ……。
 最近のセキュリティソフトってどれも重いらしいのだが、……どーしたもんかね。とりあえず購入予定のデスクトップとノート2台を全部揃えてしまうのが、一番楽だと思うんだがな。(だって管理するのは全て私だから〜。orz)
 カスペルスキー先生を試してみようかなぁ……。これのIS6.0も結構重いらしいんだが。(ノートン先生をがっつりアンインストールして、カスペルスキー先生に乗り換えてディスクスキャンを掛けたら、ノートン先生の置き土産がマルウェア扱いされるという面白い話もあるらしいが。)

 これに伴い、壊れたMacを破棄することになるのだが、MOとか、スキャナとかも一緒に破棄することになりそうだ。はっはっは。SCSI接続のMac用スキャナなんて、取っておいても使い道がないがな。orz
 Mac絡みは色々小物が発掘されそうだな〜。
 どうでもいいけど、MacはPCリサイクル法の関係上、Appleに連絡を取って回収してもらうのだが、手続きをして本体を回収しに来るのは郵便局らしいよ。……Performa、CRTモニタ一体型なんで、総重量が20kg以上あるんですけど。
 はっはっは。違う意味で楽しみだな〜。(鬼)

 ちなみに。  現在2台のノートに存在している妹くんの痕跡をそっくりそのままデスクトップ機に移し、且つ、完全に難なく使える状態になるまでに、作業ブッ続けでやっても「3日」くらい掛かりそうです。orz

 とりあえず、ドサクサ紛れに今使ってるVAIOの1GBメモリ買ってやる……。(オイ)256MBに512MB足したけど、最近何となく物足りないのね〜。256MB外して1GB付けようかと。



 この時期、父が田舎へさくらんぼを取りに帰るのですが、そのつもりのなかった母まで急遽田舎へ帰ることに。
 原因は一本の電話でした

母上様「お祖父ちゃんが亡くなったんだって!」

 ………………えーっと………………。

藤城「……あなたの?」
母上様「そう、私の。アンタの爺ちゃんは元気だよ」
藤城「あの、例の……」
母上様「例の」

 えー……藤城から見た曽祖父のことでございました。(藤城の母の母の父。藤城の祖母の父親のこと。唯一ご健在の曽祖父だった。)
 このじい様、色々と……ええ、まあ、古き良き時代の方と言うか、何と言うか……
 長男なのに跡継がないで家出で愛人に所に転がり込んだ……だけならいいんだが、時々フラリと戻ってくるという。そして何事もなかったかのように家の中でデカイ顔をしていたらしい。……そんな人だったらしい。藤城の祖母ちゃんはそんな実の父が好きではなかったらしい。……と母から聞いた。
 そんなじい様、100歳の大往生。「好き勝手に生きて大往生。どんだけ自由に生きてるんだ、あの人は……」とは……えー、誰が言ったんだっけかな。
 つい数ヶ月前に100歳のお祝いをしたそうなので、「だから逝ったんじゃないの?」って、母よ。言って良いことと良いことがある。(良いのかよ!)

 父がさくらんぼのために帰郷する前日の晩に連絡が来て、翌々日の葬式だっつーもんだから、翌日に帰るしかないんだが、父が車で家を出る時間は、母は仕事中。しょうがないので夕方の新幹線を手配する羽目に。誰がって、私が。orz
 父と母の実家は車で20分程の距離なのだが、双方共にお互いの実家にはほとんど寄り付かず。(でも母の着替え類は父が車に積んで行って、母が到着する前に実家に荷物を置いてきたらしい。)
 ……ん、まあ、なんか色々と大変だったみたいです。どちらも。



 最近のてんちゃん。
 花笠音頭の「やっしょ〜まかしょ、しゃんしゃんしゃん、それ!」を冗談半分で教えたら、「しゃーんしゃん、しゃーんしゃん、しゃーんしゃん」と覚えました。……そういえば「♪ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン」は「ピッチチャップ、ピッチチャップ〜」になったね。ボール相手に羽膨らませて求愛行動中は丸でマウスのようなので、上から押さえ付けて「クリック、クリック!」とか遊んでいたら、覚えた言葉は「クリクリ」でしたね。
 ……何かちょっと足りないんだな。覚え方が……。



 あ、夏コミ受かったー! ヽ( ゜∀ ゜)ノ



更新履歴:
トップページ
 画像変更。
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。



Diary Top
Diary Top
2007年05月分
Back
2007年07月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.