TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2007年09月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2007年09月分


2007年9月28日(金)

 J・GARDENの新刊はありません。何故って……。

   <前回の日記引用・開始>

 その四。パソコンの電源接続部。
 それは正確に言うと完全に「接触不良」だと思われる。ちゃんと嵌っているのに、時折「放電中」のマークが出る。おいおいおいおい。どうしろと……。

   <前回の日記引用・終了>

 接触不良どころの話ではなくなってきたから。ついさっきまで、何やっても放電状態だったから。充電出来なかったから。(タイムリミットMAX2時間。)蓋開けて、自力で修理しようとしてたから。結局何も出来なくて(裏蓋が複雑に絡み合ってて、ネジ外しても取れなかった)、5時間潰したから。修理に出すことにしたから。
 ……修理に出そうと諦めたら、充電し始めたから。orz
 本作る余裕、ねーよ……。自分もパソコンも。これが「たまたま」かもしれないので、もうちょっと様子見て、本当に修理に出すかどうか決めます。ハイ。

 修理に出すって決めたから、受付処理の問題から通販を1回凍結しようと決めて立ち上げたら通電してるんだもん。もう嫌……。orz(今後CELESTIAL ROOMSの通販が一時凍結されてたら、多分パソコン修理中。)
 とりあえずペーパー作ってみる。出来るだろうか……。
 最悪の場合を考えて、妹くんのパソコンには比較的私のパソコンに近い環境を用意してある(さすがにバックアップはない)んだが、そちらではレーザのプリンタに繋げないという欠点がある。orz

 ちなみにメーカー保証どころか、別枠で掛けたさくらやの3年保証も切れました。……2ヶ月前にな。orz
 KURE 5-56ぶっ掛けたら治るかな〜……。(ジョグダイヤルと一緒かよ!)

 まあ、3年も使えば色々とオカシイとこも出てくるか。「F5キー」交換してるし、実は「Deleteキー」も外れかけてるし、LANポートの蓋は外れちゃったし、メモリ差す時に開ける裏蓋のプラスティック部も欠けてるし……。

 ……やっぱり修理出すか? とんでもねー金額請求されそうだが。



 前回書こうと思って忘れてた。9月の通院日の時のこと。
 基本的に完全予約制の病院なので、普段は待合室に待機している患者が2、3人のはずなのに、その日は10人近くいた。待合室の椅子は既に一杯。何事かと思ったら、すぐ傍の受付の中で事務員と院長が右往左往。どうやら、システム関係のトラブルらしい。
 カルテから何から全てオンラインなので、機械にトラブルがあると何も出来なくなるのは確かなのだが、診察は出来るらしい。……どうやら混雑の原因は、受付のプリンタトラブル。領収書どころか、処方箋も受付で貰うので、プリンタが動かなくなるのは困るわけだ。(精神科に掛かってる患者の薬切れはピンチ。)
 まあ、個人的には急ぎの用もなかったし、慌てふためいている人をニヤニヤしながら見ているのが好きなので(性格極悪)、それはそれで面白かったんだがね。
 プリンタトラブルっつーんで、プリンタドライバがバグったとかの系統のトラブルかな〜と思いながら診察を受けて、受付兼待合室に戻ってきてみたら、原因は解明されたらしい。

「じゃ、○○さんにはトナー買ってきてもらって。急ぎの処方箋は手書きで対応しましょう」

 ……………………( ゚д゚)……………………はい?

 …………え、プリンタトラブルって、ただのトナー切れっすか? ここ新宿よ? すぐそこにヨドバシやらビックカメラやらがありましてよ? 普通、そういうのって、ストック用意しとかね?

 自分的には「ありえない」種類のトラブルなんで、病院の建物出てから腹を抱えて笑っちまいました。ちなみに私の処方箋も手書きでした。院長先生直々の手書き。……担当医、別の先生なんですけどね。(カルテも処方箋もパソコン覗けば見られるんで、先生方は誰でも対応出来るんだが。)

 いつも出してもらっている領収書は次回の時でいいですよ〜と言ったはずだし、先方もそう言ってたはずなのだが、その通院から数日後、院長名義で一通の封書が届きました。中には領収書が入ってました。領収書一枚(一応手紙も付いてたが。)のために、わざわざ80円切手貼って送ってくれました。別に急いでないのに。(納税してないから、医療還付申告も関係ないので、正直、領収書がなくても全く困らない。)

 ……あらヤダ、スゴイ親切。こんな対応するトコ、滅多にないわよ。( * ゚д゚)

 一生、あの病院についていこうと思います。(待て。それは根本的に間違っている。)



2007年9月26日(水)

 (゚Д゚≡゚Д゚)

 夏は何処? 私の夏は何処? 風呂上がりにガリガリ氷食いながら扇風機に当たってたら、鼻水止まらなくなっちゃったよ。夏は何処?



 夏の終わりの涼しくなってから出す、違う意味で何となく涼しくなる話。

 ある日、父がデジカメのバッテリーを充電していたのですが、充電中ランプが消え、充電自体が終わったのを確認したらしい。だが、本人既におネム。そんなわけで半分眠りに入りながら、私に「それ、デジカメに入れといて」と言いまして。で、まあ、私は素直ないい子(余計な自画自賛)なので、父を布団に押し込みつつ、デジカメにバッテリーを押し込んでみました。ちなみに父のデジカメと私のデジカメは同じメーカーの型番違いです。
 その後、氷をガリガリ食いながら(よく氷食ってます。何の味もないただの氷。)テレビを見ていたのだが、何処からともなく「ピロッ」「ピロッ」という電子音が聞こえて来まして。何処かで聞いたことあるとは思ったのだが、咄嗟に思い出せなかったので、音がする度に周囲をキョロキョロ見回して考える。何度目かの音でようやく気付きました。音の正体はデジカメの操作音。自分のデジカメは音を消しているのですが、父のデジカメは操作音をONにしたままになってます。そんなわけで、電源入れたり、ボタンを操作するたびに「ピロッ」と音がする。

 ……あれ? でも私、バッテリー入れた後、電源切れてるの確認したよ?

 でもまあ、もしかしたらデジカメをケースに入れた際に間違えて電源がONになったのかも〜と思って、デジカメの入ったケースに目をやりました。

 ……何で「ピロッ」という音と共に、ケースがもっこりしたり、凹んだりしてますか?

 もっこりしてる(この言い方も何だが)っつーことは、単純に考えれば、電源がONになったときに、レンズ部分がウイーンと出てきてるということです。
 首を傾げながら、デジカメをケースから取り出してみました。液晶画面が煌々とつき、レンズが伸びてました。正しくONの状態。「アラ、やだ。電源入ってたのね〜」と思ったんですが。

 ……何で電源が「OFF」になってますか?

 ……電源OFFなのに、起動しちゃってるってことは、これ、どうやってOFFにしたらいいんですか?

 ……そもそも「もっこりしたり、凹んだりしてた」っつーことは、「勝手に電源がON、OFFになってる」ってことじゃないっすか?

 えー、とりあえず、電源は一度ONにしてからOFFにしました。ちゃんと起動状態から停止状態になりました。で、もう一度ケースに入れて観察してみました。

 ♪ピロッ
 ウイ〜ン(ケースもっこり)
 (数分後)
 ♪ピロッ
 ウイ〜ン(ケース元通り)

 …………全自動デジカメ?(激しく動揺中)

 その後取った処置は、デジカメからバッテリーを抜くことでした。
 いや、個人的には一晩中「♪ピロッ」「ウイ〜ン(ケースもっこり)」「♪ピロッ」「ウイ〜ン(ケース元通り)」をやってても面白そうだな、家族はいつ気付くかな〜と思ったのですが、そのまま放っておくと確実に「バッテリーが切れる」と思いまして。充電してたくらいですから、翌日、父が何かで使うんだろうな、と。(それは正解だった。)
 ちなみに、その時のことを次の日の晩まで話さなかったので、父に濡れ衣着せられてました。

父「バッテリー入れといてって頼んだのに……(´・ω・)」
私「ちげーよっ! 昨夜(以下略)」
父「あ、それ見た。デジカメ置いといたら何かモソモソ動くから何かな〜と思ったら、勝手に電源入ったりしてんの」
私「見たのに濡れ衣着せたのかよ! 気付けよ!orz」

 父以外の家族には翌日起きてから話しました。

母「なんか、変な電波でも受信したんじゃないの?」
(同じ部屋にあるAV機器の一部が、たまに変な電波を受信して電源が入ったりする。)
私「あはは、そうかもね〜」

 …………待て待て待て待て! 納得するな、自分! AV機器と違って、デジカメに無線受信機(リモコン電波受信部)付いてねーよ!

 まあ、普通ならホラーなんですけどね。我が家的には「デジカメが誤作動したね」で終わってしまいました。
 それよりももっと怖かったのは、夜だからとカゴに暗くするためのタオルを掛けたというのに、全力で「てんこてんこてんこてんこてんこちゃ〜ん、かわいかわいかわいかわい」と喋っていたてんちゃんです。(デジカメから15cmの距離。)何かに取り付かれたように。……まあ、いつものことですが。

 ……勝手に電源がON、OFFになるデジカメと、「カワイイ」「カッコイイ」というプラスの言葉はしっかり覚えてるのに、「デブデブデブデブ」というマイナスの言葉は一切覚えないてんちゃんって、どっちが高性能なんでしょうか。

 …………うん、てんちゃん、最近なんか大きくなったな〜と思ったら、体重44gって、そりゃただ単に「デブ」になっただけですがな。(むしろこっちの方がホラー。)



 夏コミ。ああ、そうか。夏コミと共に去りぬ状態だったのか。私は。(夏、一応あったな。そういや。)

 スペースを覗いてくださった方、本をご購入くださった方、そして話しかけてくださった方……色々な方がいらっしゃいましたが、ありがとうございました。あの日、スペース内にいた生き物のことは南に消える太平洋高気圧と共に忘れてくだされ。
 えーっと、既に記憶があやふや。何があったっけか〜? 比較的涼しかったような気が……。

 あ、夏コミ新刊の通販周りは、8月に申し込みを受けた分は、全て8月中に片付いてます。お手元に届いてない場合は事故です。事故。(多分大丈夫だと思うが。)……通販はぶっ倒れてても極力溜めない主義なので、停滞中のものは今現在一通もないがな。



 夏コミ後に壊れたもの。

 その一。自分。
 反動喰らって8月中はほぼダウン。スヤスヤとよく寝てました。寝る子は育つ!……横にな。orz



 その二。携帯のジョグダイアル。
 私、ちょっとしたメモ的なことをパソコンから携帯にメールで送っておくという習性がありまして。その時もまあ、携帯にパソコンからメールを送ったわけです。その時既に、「携帯の充電しなきゃな〜」などと思うほどの電池の減りっぷりだったのですがね。……まあ、大体のオチは読めるかと思いますが、メール受信中に、充電切れで電源が落ちてしまったわけですよ。
 ただまあ、それだけならいいんです。充電しながらまた電源入れて、読み込めばいいんだから。
 ちょっと話は逸れまして。私の携帯はauなんですけれども、SonyEricssonの機種なのですよ。ちょっと古い。ソニエリっていったらアレですよ。「ジョグダイヤル」。私、これが使いたくて今の機種(A1404)にしましたからね。

 で、結局何が起きたかと言うと「ジョグダイアルが云とも寸とも言わなくなりました」。orz

 致命傷。他の携帯のような十字キーの上下がジョグダイアルのクルクルに相当ですからね。メニューの選択も出来なきゃ、メールの文字選択どころか、変換も出来ねぇ。(´д`;)
 ところが。クルクルの部分を押すと確定は出来るのです。で、クルクルをずーっと回し続けていると、たま〜に反応あり。……それって、完全に壊れたわけじゃなくて、ただ単に接触不良になっただけじゃね?
 そんなわけでネットで調べました。いや〜、ネットってホント便利。
 ジョグダイアルは結構こういう接触不良系の故障があるみたいですね。(起きない人は全く起きないみたいだが。)ジョグダイアルの故障をきっかけに買い替えというケースも多々。……でもな〜、正直、今のauのラインナップは正直酷す……もとい、好みじゃないし、多分秋になったら新機種出るだろうし。
 そんなわけで懲りずに調べていくと、「ジョグダイアルに接点復活剤ぶっ掛けたら治った!」というものを発見。接点復活剤というのは、オーディオ機器とかPC機器なんかに使われるもので、接点の金属表面が酸化したり汚れた場合などにその部分に付けて汚れなどを除去する為の薬剤なんだがね。1,000円くらいで買える物らしい。「ほー……」などと感心しながら買いに行こうかと思いつつ、もう少し検索してみたら、なんか見覚えのある名前が。
「ジョグダイアルに、KURE 5-56ぶっ掛けたら治った!」

 それなら、うちにある〜! 2本も!(何故2本も) *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*゚∀゚*)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

 日曜を大工やったり、電気関係を勝手に修理するのが趣味な、親父様の玩具の一つです。あれ、防錆・潤滑剤だと思っていたので、接点復活剤と同じだと思っていいのかどうか悩んでいたところです。
 そんなわけでさっそく、電源を切った上でちょこっと吹き掛け、余計な分を拭き取ってしばらく放置。その後電源を入れてみると……動いた! 以前と同じように動いたーっ!!

 ……ただまあ、頑張っても1週間くらいしか効果が続かないんですけどね。orz
 auの秋の新ラインナップ待ちしてて、他社は続々と新機種のCM始めている、9月も下旬の時期だというのに、いまだW53Sくらいしか発表されてないんですけどね。orz



 その三。サーバのパスワード。これは正確には壊れたわけじゃないが。
 日記更新しようかな〜。ああ、アクセスログ拾わなきゃ。……なんて考えてました。夏コミ後の睡眠から目覚めた後。(冬眠のようだ。ほぼ同じ気もするが。)

 …………サーバに入れねぇ。orz

 メールの受信はOK、BBSも大丈夫。何故かWeb経由でコントロールパネルにも入れたのに、FTPで入れねぇ……。
 ああそういえば、サーバ会社から、「サーバメンテナンスやるね」ってメール来てたね。「仮パスワードで入ってた人は、今までのパスじゃ入れなくなるからね」って書いてあったね。……えー、でも、仮パスワードは変更したはずなんだけど……。
 FTPの設定を見てみました。「*」印で表示されるパスワード数を数えてみました。サーバ会社が発行したパスと自分が設定したパスって、文字数が微妙に違うのね。

 ……あら嫌だ。仮パスワードの文字数じゃない。orz

 事前にちゃんと確認しておけば良かったぜ……。
 そんなわけで、飛んでけパスワード再発行依頼メール。サーバ会社にお手数をお掛けしちゃいまして……。(パスは自動発行じゃないですからな。お客様情報を確認されますよ。しっかりと。)
 その時に日記も更新しようとしてたんだが、やる気消失。



 その四。パソコンの電源接続部。
 それは正確に言うと完全に「接触不良」だと思われる。ちゃんと嵌っているのに、時折「放電中」のマークが出る。おいおいおいおい。どうしろと……。



 時事ネタでも。
 与党党首選挙のニュースでテレビを見ていたら、何処の局だったか忘れたが、本番前に楽屋裏でパイプ椅子に腰掛けて出番待ちをしていた党首候補2人。テレビカメラが回っていたことを知っているのか、知らんのかは不明。

福「『キャラが立つ』ってどういう意味?」
麻「あれですよ、『キャラ』は『キャラクター』のことで、『立つ』は『目立つ』とか云々……(詳細は忘れた)」
福「ああ、それじゃ僕は普通だね」
麻「そうですね。アハハハ」

 「キャラが立つ」という単語が気になる70代に、それを解説する60代。妙な光景。

 …………ヤベッ、うっかり萌えた。(*´Д`)

 まさか自分の親より年上のオッサン2人の何気ない会話に萌えると思わなかったよ。人生、何があるか分かりません。一寸先は闇。(待て、その使い方はいいのか?)

 某閣下が演説時に話題に出した脳内メーカーもやってみたけど、結果に軽く凹んだので見なかったことにする。



 自分的メモ。9月の通院日。
 相変わらずな感じ。ドクマチールを抜いて1か月。夏コミの反動とデパスのお陰でよく眠れるので、精神的にも荒れない日々。
 先生の中の結論では「ドーパミン制御系は向いてないみたい」らしい。考えてみれば、数ヶ月前のメニューに戻ってるだけじゃね?……なんだが、まあ……うん。眠れるからいい。(そういう問題か。)

 鬱は鬱でも、死にたくなったりするメジャー系ではなく、「意欲減退系」なので、傍から見るとただのやる気のない人なのね〜。かつ、元々深刻に考えたりしないから余計そうにしか見えないのね〜。orz
 ……まあ、人騒がせなことをしたり、人様に極端な迷惑を掛けないだけよしとしよう。うむ。

 ちなみに。
 9月21日の新聞センター面見開きで、B'zの来年のツアースケジュールを確認し、余計死にたくなくなりました。前向きにも程がある。(何らかの欲がある限り、死にたくはならないんだろうな。「意欲」には欠けてても。)



 なんかやることが一杯ある気がするんだが、えーっと、とりあえず週末のJ・GARDENの準備をしよう。うん。



更新履歴:
トップページ
 画像変更。
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。



Diary Top
Diary Top
2007年08月分
Back
2007年10月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.