TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2007年12月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2007年12月分


2007年12月29日(土)

 「au携帯電話専用折りたたみキーボード」なるものが、リュウドという会社が出しているのですが。
 すげー便利そうなんだけどね。なんだけど……現在発売している物の中に「かな入力」対応のものがない。il||li(つω-`。)il||li 「ローマ字入力」バージョンは今もあるんだけども、以前発売された「かな入力」対応の「RBK-110CK」は現在、何処を探してもない……。・°・(ノд`)・°・
 これがあったら、携帯で原稿が出来るのにな。(´・ω・) 携帯のボタンでメールの文章は打てても、原稿の文章は打てないんだよ。違和感ありまくりで。「えーっと、あ、い、う……」とかなっちゃって、思考が中断されちゃう。(普段、どれだけ「直感」でキー打ってるんですかっつー感じだな。)
 リュウドさん、もう一回リリースしてくんないかな。「かな入力」者が少ないのは分かるんだけども。



 妹くんの何にどうスイッチが入ったのか不明ですが、なんだか最近「大掃除月間」らしいよ。本当に家中を掃除してます。
 ……あんまり頑張られるとだね、お姉ちゃんの「何もしない具合」が際立つんすけどね。



 年内最後の通院日。
 ちょっとネット周りのことで無意識に頑張ってしまっていたらしく、ここ何日かヤバ気な症状発生中。

藤城「ちょっと頑張っちゃったらしく、心臓がパニック起こした時みたいにバクバクしてて、ちょっと怖いです」
先生「……予想外の展開が。どんな時?」
藤城「特別何をするってわけでもないんですけど」
先生「それ、鬱とかパニックじゃなくて、不整脈みたいな心臓そのものの動きなのでは……」
藤城「ああ、ジェイゾロフト飲んだ後によく起きてます。パキシル飲んだ後は全然そんなことないんですけど」
先生「えーっと、パキシルと置き換えていこうかなと思ってたんだけど……どうしようか」

 もうちょっと現状維持のまま、様子を見ることにしました。
 いやはや、色々あるな〜と、我ながら思います。



 ペーパーの原稿はほぼ出来て、看板なんかは完璧。年賀状なんか、近年稀に見る珍しさっぷりにもう投函しちゃったもんね。さ、あとは新刊だけ……って、おい!orz
 なんか週末の天気が悪いとか。雨はやめて、雨は。(何とか持ちそう?)……ああ、珍しく年賀状をさっさと済ませたから雨が降るのか。そうか。(納得してる場合じゃない。)

 で、何とか冬コミ用新刊が上がりました。詳しくは「CELESTIAL ROOMS」を参照のこと。
 まだ、絶賛製本中ですが。作業終わりませんが。今晩寝られるのかな〜。明日、起きられるのかな〜……。(5時半に起きないと冬コミ遅刻。orz)
 スペースに死人がいても気にしないで下さい。ちなみに愛想は元々ありません。(ダメじゃん。)
 体調如何によっては、早めに撤収するかもしれません。昼過ぎまでは何とか頑張るつもりだが。スペース内でおやつ食ってたら、比較的元気だと思います。……多分。



 31日は冬コミには行かないが、死んでるか、家のことをやっているか。てんちゃんのカゴ掃除(丸々水洗い)の予定があるので、多分年内出没は最後です。

 今年もお世話になりました。相も変わらず更新頻度が低くてスミマセン。でも「マイペース」が信条なので、その辺はご勘弁を。
 来年もよしなに。( ・д・)ノ



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。



2007年12月19日(水)

 「ガリレオ」最終回に出てきた爆弾の形、あれはない。誰だ、あれを考えた奴は。っていうか、他のスタッフ、美術を止めろ。
 あれのせいで東京の半分が吹っ飛んだら、それはそれでもっとない。



 人様んちの年賀状作成作業の根本には関わったのだが、肝心な自分の年賀状はデザインどころか、リストアップすらしていない今日この頃。
 ……年賀状作成の根本っつーか、「あのね、パソコンとプリンタ買ったんだけど、どうやったらプリンタは動くの?」って、あのね、えー……。orz とりあえず、この話は後でしよう。今年最大の「パソコンサポート作業」です。妹くんのパソコン買うより大変。多分、年跨ぎ確実案件。

 喪中ハガキが何枚か届いているのだが、誰の喪中なのか分からないのがあったり、伯母さんだったり。
 ……喪中の範囲ってどの辺までが正しいの? 伯母さんで喪中って言われると、何年か前、うちも伯父さんで喪中にしなきゃいけなかったのかな〜とか、今年、ひい爺様が亡くなってたりするんだが、まあ基本的には「外戚」筋だからいいか、とか。
 個人的には直系二親等(自分の祖父母)くらいまでだと思ってるんだが……むーん……。まあ、解釈の仕方は家毎に違うんだろうが。



 それはある日突然起きたことでした。

「A家でパソコン買ったんだけど、年賀状印刷したいのにどうしたらいいか分からないんだって。で、Sに聞いても返事がないから、『最終手段として志穂ちゃん(仮名)に頼もう』ってなったんだって!」

 ……お母様……。
 とりあえず、寝ている人の耳元でいきなり捲くし立てないで下さい。一番何をどうしたらいいのか分からないのは、半分寝ている頭でそんなことを捲くし立てられた私です。(「夕方近くまで寝ていたお前が一番悪い」というのは禁句。)
 メシ食いながら話を聞くと、要は「余所様のお家のパソコンにプリンタドライバをインストールしてこい」、と。「とりあえず」。そう、とりあえず……。
 母、絶対に「No!」と言えない案件持って来ました。
 A家、通称、うちの「別宅」です。ご近所で幼馴染みで、かつ母の同僚で……という、色々畳み掛けるように関係の深い、赤の他人のお家です。ほぼ家族ぐるみで交流のあるお家です。お互いの家の鍵を預け合うくらいの仲です。
 A家、私より一つ下の姉と、妹くんと同い年の弟がいます。その弟・Sはパソコン周りに詳しいというか、ヤツ、工学系の大学出てるしな。しかしそのSは現在、さっさと実家を出て実家から一時間以上離れた場所で彼女と同棲中。そんな前振りがあります。

 A家の姉がノートパソコンとプリンタをセットで買いました。家族で年賀状を作ろうとしました。ところがプリンタが動きません。両親はパソコンに疎いです。頼りの弟は実家に寄り付きもしません。当然電話しても音沙汰なし。将来的にはネットにも繋ぎたいな〜。
 あ、そうだ。藤城さんちの志穂ちゃん(仮名)がパソコン詳しいじゃ〜ん!
 ……まあ、そういうわけですよ。orz おばちゃん経由で話が来たよ。(買った本人、お仕事中。会社で使う程度にはパソコンを弄れるが、セットアップ関係はほぼ未経験。)

 とりあえず、先週、夕方に小一時間ほど作業してきました。プリンタドライバをインストールするだけなのに。
 この時期にパソコン買ったっつーことは、OS、Windows Vistaじゃな〜い? Vista、弄ったことないっすよ。XPですらWindowsクラッシックスタイルで動かしてる人間にVistaっすか? いや〜、メンドクセ。……うわー、マジでVistaじゃーん!……自宅を出てから先方宅に着いて(徒歩3分。走って1分)、パソコンに電源を入れつつ呟く、そんな賑やかな心の声。(インターフォンは「パソコン出張サポートでーっす」。)
 プリンタドライバインストールしてパソコン繋いで終わり、10分もあれば終わるだろ……と思ったんだけどね。……動かないか。そうか。ってか、ドライバのCD-ROM入れてAutoRunで動き出すファイルに該当の機種のプリンタドライバが入ってない。

「M(姉)の友達も同じセット買ったらしいんだけど、向こうもプリンタ動かないらしくて……。その子、Mよりはパソコン出来るらしいんだけど」

 あははは、そうか。そう簡単な案件だったら、こっちに回ってきませんね。そうですね。で、通常ならネットに接続して、最新のドライバをDownloadしてき……Σ( ̄д ̄;)……この家、ネット環境ねーじゃんっ!
 ……その昔、Sがいた頃にはパソコンもあり、ADSLの契約していたそうです。おばちゃんがNTTの領収書見せながら教えてくれました。orz(領収書すら見せられる関係。)えーっと……それって5年位前の話ですかね?

「S、家出たときにパソコンと、パソコンの横にあったなんか小さい箱(モデムのことだと思われる)、持ってっちゃった」
「今、ADSLの契約は……」(恐る恐る尋ねてみる)
「Sが解約してった」

 ……あははは。だよね。そーゆーもんだよね。
 ちなみに弟がパソコンを持って出て行った後、姉は会社でネットしてたらしいです。……うん、まあ、そういうもんじゃない。民間の会社だもん。業務に支障が出なければ。

 さて、どうしようかと思っていたら、おばちゃんから衝撃の一言。

「『hp』って、そんなに有名なメーカーじゃないんでしょ?」

 ………………( ゚д゚)………………。

 エエエエェェ(´д`;)ェェエエエエ

 orz
 ……そうか。そうなのか。知らない人からすれば、これは正常なリアクションなのか。

「……あ、あの、一応ヒューレット・パッカードって世界的に有名な会社だよ。むしろ富士通やNECやSonyよりずっと……」

 後で調べたら、一応、世界市場ではDELLを越えてトップシェアでそうで。(2007年上半期国内出荷数は第6位。)プリンタは国内第3位。(上位2社は言わずもがな。)
 まあ、テレビで大量に宣伝を打ってる会社は、知名度の点では強いわな。

 おじちゃんとおばちゃんの話を総合すると、会社関係だか何だかで、友達と同じhpのパソコン&プリンタのセットを8万ほどで購入したそう。(……会社関係っつーのも変だな。会社、電機系じゃないもんな。)

「値段に釣られて買ったらしいから」

 まあ、確かにノートパソコンのスペックは低めです。いや、低いです。メモリ500MBそこらでも、Vistaって一応動くんですね。AMD Sempronでも大丈夫なんですね。(Home Editionだからか。)HDDはちゃんと確認しなかったけど。Officeも入ってたかどうかちゃんと見てないし。ブラウザのウインドウを四つ五つ開いたら、止まるんじゃないかしら。あのパソコン。(タブブラウザじゃなくて、IE6レベルの。)プリンタも多分、一年位前の型落ちです。
 いろんな意味で感動。これで「8万」は多分、ぼったくりに近い気もする。hpのプリンタ、驚くほどの値段で叩き売りしてたりするしね。それは当分内緒。( ´艸`) 多分、暫くは気付かないくらいのレベルしか使わないと思うから。(オイ)

 で、まあ、プリンタドライバの件は、AutoRunを無視して、ROMをエクスプローラで開くと出てきました。PDFの説明書きとドライバ。それをインストールして、プリンタの起動を確認して終了。あのドライバ、ある程度の経験をしてきた人じゃないと、インストールできないと思う。普通はCD-ROMのAutoRunを無視して、エクスプローラで開くなんてしないだろ。初めてパソコン買った人レベルの人には無理。
 ついでにネット接続の概要を簡単に説明した。本当に簡単に。……多分、おじちゃんとおばちゃん、全く理解してないけど。

 んで、今、どうやってネットの仕組みを分かりやすく説明しつつ、プロバイダと回線を契約させて、ついでにセキュリティについて認識させるか、色々資料を調べて悩んでるのね〜。ここ1週間くらい。
 購入者本人にどの程度ネットの知識があるのか、そして管理者にさせていいのか、さっぱり分からないのね〜。もう10年くらい会ってないから。
 金出すの自分じゃないから、もっと困ってるのね〜。……どうしろと……。orz
 どうやったらADSLの回線業者がNTT以外にもあることを理解させられるでしょうか……ねえ?(「ADSLでいい」とは言われてる。←むしろ「ADSLじゃないと、今のネットはツライ」と言ったからだが。)
 周囲に比べたらパソコンやネット導入が一番早かったので、いろんな人の相談に乗ってきましたが、なんか今までで一番の大物っぽい。「パソコン、ネット普及はここまで来たか」と。(史上最低のパソコンサポートは「MOが動かない」、「コンセント差したか?」、「あ、忘れてた」。)

 ちなみに肝心な年賀状は、インストールした日にプリントして完成したそうです。住所録等のデータ入力周りは終わってたらしい。良かった。「年賀状作って」まで言われたらどうしようかと。
 ……うん、私、自分の年賀状は一切、手を付けてないけどね。冬コミの原稿すら終わってないけどね。ああ、宅配搬入が始まったっけか……。(遠い目)



 今さっき母上様がやってきてこうのたまわった。
「除夜の鐘って、107回は大晦日に突いて、最後の1回は年明けに突くんだってね」

藤城 「( ゚д゚)……………………はい?」
妹くん 「( ゚д゚)……………………そうだよ?」

 母上様、今の今まで「知らなかったらしい」。(テレビで見たっぽい。)私ら、その事実に驚きだよ……。

 その後、もっと衝撃の事実発覚。親父様も知らなかったって……。エェェ(´д`;)ェェエ



2007年12月10日(月)

 11月の日記はとりあえず末日付け扱いで倉庫に突っ込む。途中まで書いてたんだが、「続きを書く」という作業自体が面倒になったので、そのままほったらかして気が付けば12月。とりあえずメモ書きに訂正しつつ倉庫へ。

 やる気がない……というか、体調が悪い……というか。11月下旬の通院時に1日2回服用するパキシルを、1回分(夜に飲む分)だけ同じSSRI系の「ジェイゾロフト」なる薬に変えたのだが、変更から1週間くらいかな。何か変な感じ。テンション低めというか。……なんか以前、うっかりパキシルを切った時の「どうしよう」感に似ているような、ないような。震えがきたり、心臓バクバクいってたり。
 むーん。まあ、そんな感じで低調です。まあ、言わずもがなでしょうが。

 パソコン自体は週1か、2くらいで立ち上げてたのですが、メールの受信と幾つかのお気に入りサイトを巡るのみ。メールは、放っておくとSpamがエライ勢いで溜まっていきますんでな。まあ、件名が英文のメールはサーバに届いた時点で既に「迷惑メール」として分別されてたりしますが。(そしてそれを通り抜けても、メーラー受信時に今度はカスペルスキー先生が弾いてくれたりする。)
 ……どうもキーを打つということが妙に面倒というか、シンドイというか。まあ、実際にこうやって打ち始めると、ブラインドタッチじゃないですが、何処にどのキーがあるなんてのは、ほぼ体が覚えてますから、携帯のメールを打つより楽なんだけども。(かな打ちなのに。)



 夏コミ……間違えた。冬コミ。受かりましたので、新刊を持っていきます。とりあえず1冊。夏に間に合わず、秋のJ・GARDENでパソコン電源トラブルに巻き込まれた不幸の一本。まあ、まだ原稿上がってないんですが、体調を見ながらぼちぼち仕上げる予定。多分、あと20Pも書けば上がると思うので。新刊2冊は……奇跡が起きて、気分と体調が劇的にいい方へ変化したらあるかもしれない。(まあ、そういう時自体が「ない」に等しい。)

 今まで専属的な売り子様として期待していたサクラダくんが、当面アテに出来そうもなく、またアテにしたら申し訳ない状況。手近で頼れそうな狩生ちゃんは、何と同日別ホールで本人のサークル参加……なわけで、えー……とりあえず一人で行くかな。具合が悪くなったら途中で帰ってしまうかもしれないという感じです。今のところ。
 売り子さんは今のところ、同人に理解あるリアルでの友人にしか頼みたくないのでなあ……。(藤城の扱いに慣れている御仁がある意味、最適の売り子。)まあ、幾つか心当たりを当たってみよう。

 来年のイベント、まだ何一つとして申し込んでないんだが、どないしましょ。いや、同人活動は止めませんよ。当分。



 引き篭もりの拍車が掛かり具合。
 Amazonで雑誌とコミックスとB'zの新譜を頼む。……本当に便利な世の中ですね。(外に出ろ。)



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。



Diary Top
Diary Top
2007年11月分
Back
2008年01月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.