TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2008年01月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2008年01月分


2008年1月29日(火)

 あけましておめでとうございます。今年もよしなに。
 ほんでもって、寒中お見舞い申し上げます。時節柄、お体は充分ご自愛下さいませ。

 ……どんだけ年明け更新、遅いんだって……。orz



 ちょっと色々、なんか色々立て込んでたというか、何というか。……立て込んでたか?(オイ)とりあえず、「気が付いたら1月が終わるところでした」ってな、いつもの感じ。

 あとやることといえば……「C型肝炎の検査を受けろ」と家族に念押しされているくらいで。(それもどうなんだ。)
 厚労省の呼び掛け対象者とは少しズレてるんだが、「参考」として上がっている一覧に書かれている「感染リスクが高いと言われている部類」に思いっきり入っちゃっているもんで。
 大量出血の記憶はないんだが、手術と輸血の経験ははっきり覚えてるんだよな〜。掛かっていた病院もリストにバッチリ載ってるんだけどもさ、如何せん既にカルテが破棄されているような気がしてさ。(カルテの保管期間って、最大6年くらいだっけ?)病院の方は元患者の問い合わせに応じてくれるらしいが、カルテないんじゃどうしようもないしな。まあ、早いほうがいいってことで、病院に問い合わせするより検査したほうがいいだろ、と。調べたら、掛かり付けの先生のところでやってくれるみたいだし。まあ、どうせ採血するだけだからね。そりゃ内科医のお得意分野だ。(検査は外部委託。)



 お正月。家族揃っての初詣は、年賀状修羅場の郵便屋さんの母のスケジュールが全く見えないのでどうなることやら……なんて言っていたら、元日の午後、早々と帰ってきて「初詣行くぞ!」とな。
 毎年行く神社、元日だけは長い行列が出来ます。家を出られたのは午後3時過ぎでした。行列は一時間以上掛かりました。日が沈みました。……風邪引きました。orz
 おみくじもあんまり良くなかったので、神社に結んできました。うん、だから何が書いてあったか既に覚えてません。



 風邪は数日で落ち着いたのだが、何故か止まらないくしゃみと鼻水。はてさて、花粉に反応するにはまだ早いはず。
 原因はてんちゃんでした。年明けから換羽シーズンに突入。毛が抜け、抜けた後に生えてきた細い筒を、足だったり、色んな所に擦り付けて筒を割り、粉々にし……。
 最近、換羽が終わり、また男前にフワフワになったら私のくしゃみが止まりました。うん、原因は間違いなくてんちゃんの換羽。
 ……まあ、もう花粉飛んでるっぽいんだけどね。毎日起き抜けにくしゃみ3発かましてるけどね。
 ヤバイなあ。ここ2年ほどはヒキコモリが功を相して、大した症状が出なかったのに、今年は既にエライ目に……。



 年末のお話。
 冬コミ〜。
 スペース内で1日ボーっとしておりました。ハイ。スペースから全く外に出ておりません。買い物も人に頼む始末。
 午後2時過ぎにいきなり、「雨が降って来ましたので、宅配便の場所に変更があります」なんて場内放送が入った瞬間の場内のどよめきはちょっと面白かったです。中にいると、外の天気、全然分からないから。特に冬は混雑が緩和されるとシャッター締められるし。(帰る頃には晴れてたけどね。)
 島角だったので、机の横に会場(西2ホール)の全体図に現在位置を入れたA4くらいの紙を張っておいたら、まあ、みんな見る見る。(笑)やっぱり大事なんだね。ああいう現在位置を示す地図って。会場に慣れてると思っても、瞬間的に現在位置が分からなくなったりするの。まあ、お役に立てたなら幸い。

 あ、スペースにおいで下さった皆様、ありがとうございました。ヽ( ´¬`)ノ 頑張って持っていった新刊を、スペースの真ん中に積み上げていたんですが、気が付いたら半分くらいになってて驚いた。(棚を置いている関係で、スペース内側からは見えないのね。)愛想もクソもない売り子が藤城でした〜。……忘れて下さい。orz

 この日の晩、面白そうだな〜と思った深夜番組を見ていたはずなのだが、途中から記憶なし。気付いたら翌日の午後。前日の有明からの荷物の時間指定到着便よりは早く起きたぜ!……と思ったら、既に玄関に鎮座する在庫箱。……ペリカン、仕事はえーよ……。orz(田舎から届いた別の荷物が、昼の時間指定だったので、一緒に持ってきたらしい。)
 尚、昨晩のフェードアウトについて妹くんに尋ねたところ、「白目剥いて寝てた」らしい。……うぬぬ。2007年最後の恥っ……。

 とりあえず現在のところ、通販は滞りなく。冬コミ新刊の発送も、1月の年賀状シーズンが落ち着いた頃にバーッと出しましたので、未着の方は早めにご連絡下され。



 気が付いたら、次の夏コミの申し込みが始まっていてビックリ。今回、開始期間がいつもより早かったのね。いつも通り2月からだと思ってました。
 なんかもう面倒になったので、オンライン申込。ついでに5月のSCCもオンライン申込。あー、世の中便利になったもんだ。データをパソコンで管理してると、コピペだけで済むから楽なのよね。
 これでJ・GARDENもオンライン対応になったら嬉しいんだがな〜。(Circle.ms、コミケだけじゃなく、コミティアも受け付けてるんだから、コミティアの兄弟イベントであるJ・GARDENも何とかならんかな〜。……それは高望みし過ぎ?)

 初回から出ていたHARUは参加しないことにしました。……日程よりも、財政が厳しく……。orz



 スミマセン、今年、B'z20周年Liveがあって……。(何て言い訳だ。)
 とりあえず5月10日の武道館と6月14日の横アリ行くわよ〜。ヽ( ´¬`)ノ あと今、9月21日の日産スタジアムを抽選待ち中。個人的には9月20日の方の日産スタジアムと4月のさいたまスーパーアリーナも制覇致したくっ!( 屮゚д゚)屮
 ……でも4月のさいたまアリーナ取ったら、5月のSCCで新刊なさそうだな……。(オイ)

 どうでもいい話ですが、昨夜、うっかり稲葉さんソロの「O.NO.RE」のPVを見てしまい、分かっているのに、大興奮のあまり、鼻血吹くところでした。
 知らない方のために説明すると、「O.NO.RE」のPVは、稲葉さんが上半身裸で背中に歌詞のTATOO入り(歌詞はPAPER TATOO、他のは本物)、下はジーンズ姿。明らかに金掛かってない作りのPVですが、ナイスバディを惜しげもなく晒し、美しい大胸筋とか、上腕二等筋などをこれでもかと見せ付けてくれる逸品です。「これは18禁」だの「見てるだけで妊娠する」だのファンを大暴走させ、大妄想に追い込む作品。その辺の動画サイトに転がってると思うので、機会があったら是非。



 1月……1月……。あ、あるある。(何が?)



 友達とジブリ美術館に行ってきましたよ。結構思いつきで「ジブリ美術館行かない?」なんてなったのはいいし、チケットも一時期より取り易くなったのでそれはいいんだが、こっちがチケットを取りたい時に、唯一ジブリ美術館のチケット取り扱いがあるローソンチケットが、数日に渡ってメンテのために稼動停止。orz
 復活した後、言いだしっぺの友達が仕事しながら何度もチャレンジしてみるものの「繋がらな〜いっ il||li(つω-`。)il||li 」と泣きのメールを入れてきたので、こちらも携帯でチャレンジしてみるが、やっぱり取れない。だが、試しにパソコン立ち上げてみたらあっさり取れましたよ。
 「まー、考えて見りゃ、私ヒマ人なんでローソン行って取ってくるね〜( ・д・)ノ」と引き受けたのはいいが、…………えーっと、この辺、ローソン何処にあるっけ? 7-11とか、ファミマとかサンクスならいっぱいあるんだけど。
 記憶を頼りにフラフラとローソンに辿り着いたはいいが、普段ローソンに縁がないもんだから、何が何処にあるのかさっぱり……。うっかりLoppiの前ではなく、ATMの前で「……どうしろと?」と途方に暮れるアホ一人。orz Loppi、隣にありました。

ジブリ美術館の屋上にいました  で、1日4回ある入場時間の最後の回で入りましたが、……うーん、全部をじっくり味わうには時間が足りなかったな。映画が見られなかった。(先にカフェ入ってのんびりしたのもある意味敗因。)まあ、行こうと思えばいつでも行ける距離だからいいか〜と。
 屋上に出た頃には完全に日が暮れていたので、なかなか迫力あるモノ→と遭遇。この日のメンツの持っていた携帯カメラの中では一番綺麗に撮れたんだが、それでもちょっとそのままここに載せるのは無理だった。(若干画像を明るくしてあります。)
 暗い中、この奥にあるラピュタの石も見に行く。とりあえず「バルスッ!」、「目が、目がぁぁぁっ!」、「海に捨てて〜っ!」とノリノリなんだか、悪乗りなんだかよく分からないハイテンションのまま、美術館の閉館時間になったので、その勢いのまま吉祥寺まで徒歩で繰り出してみた。午後の突風吹き荒む中、三鷹駅から美術館まで歩くのを拒否したのに、日も沈んでもっと寒くなっているのに吉祥寺まで20分歩いたのは……やっぱり悪乗りだと思います。

 あとは吉祥寺で新年会。それぞれが勝手に食べたいツマミを頼んだ上、鍋を〆の雑炊付きで頼んだら、お店の人が「うちの鍋、ちょっと量が多いんで、雑炊は様子見てからの方がいいですよ〜」と言われたのに、ガッツリ食い尽くした上、デザートまで行った連中に、お店の方は苦笑いをしておりました。
 私ら今まで色んな店で飲んで食ってきましたが、注文量で呆気にとられ、それでも残さず完食、空になった皿はテーブルの角に積み上げられるという「ハイエナ集団」ですんで。(それもどうなの?)



 先週末はこの時期恒例の友人の墓参りに。もう10年も経つのか〜などとしみじみしますが、この時期、丘を切り開いて作られた霊園は天候と風量の具合によっては死ねますから。((((((゚Д゚;))))) ……まあ、1月にしては暖かかったんですけどね。
 この日のメンツは、正直言って「収集が付かない人々」です。バス停へ向かう途中、商店街を歩いているだけで、1人2人行方不明になったりします。店に入り込んで。
 霊園から戻ってきて、メシ食いながら「節目の年なのでご家族にお花でも送ろうか」という話になったのはいいが、話が纏まるまでがまた脱線に次ぐ脱線。食ってるときだけは静かだけど。
 まあ、色々揉め、直筆のメッセージを添えてお花を届けてくれる花屋を見つけ、花を手配。いや〜、花屋のおっちゃん、とってもいい人でした。

 その花屋で花を作ってもらっている最中に、何処からともなく鳥の声。っていうか、どう聞いてもインコの鳴き声。藤城、豹変。「鳥が、鳥がおる。この店の何処かに鳥がッ!」といいながらズケズケと店の奥に入っていったら、あら、まあ、ピッチピチに若い、白くて可愛らしいセキセイインコの女の子がいらっしゃいましたよ。
 はふ〜ん。(*´Д`)てんちゃんの嫁に来い!(オイ)
 おっちゃん曰く、「ある日ベランダに飛び込んできた」らしい。「喋んないんだよな」と残念そうに言ってましたが、女の子だからね。男の子だとすんごくお喋りなんだけど。
 最後にインコで和むとは思わなんだよ。
 ちなみにこの日、夜、テレビを見ていたはずなのだが、途中から記憶なし。月に一度は気絶してるっぽい。



 1月の通院。
 薬の組み合わせの変更にチャレンジ。「でも、万が一のことがあったら大変だから、今までのも一応出しとくね〜」と先生。絶対に無謀な飲み方はしないと信頼してもらっているから出来る技。
 ……なんだけどもさ、その分、薬代は掛かるんだよね。調剤薬局で値段聞いてビビったよ。



 年跨ぎ案件。ご近所さんのパソコンサポート。
 とりあえずうちと同じでいいというので、申し込んで先週ネット開通。やっほーい。終わった〜。ヽ( ´¬`)ノ  ……と思ったんだけどもさ。なんか、メモリ足したいらしいよ。「メモリ」が何かもよく分かってないみたいだけどね。ふーん……。orz
 まあ、しょうがないので調べてますが、若干の型落ちとはいえ、さすが新しい機種ですね。メモリ安い。(200ピン DDR2 SDRAM PC2-5300 SO-DIMM。)1GBで5,000円台とかあると切なくなります。本当にメモリの価格戦争ってやってたんですね。私今まで、都市伝説だと思ってました。私のVAIOは一世代前のDDR SDRAMだから、頑張っても1GBで13,000円だよーっ。orz

 まあ、急ぎではないようなので、この辺はのんびりやろうと思います。



 上の件で母が刺激を受けたのか、何なのか。「生協のインターネット注文をしたいんだけどどうしたらいいの?」とか言い出しました。
 あー、ここにもいた。パソコンの電源の入れ方と、ゲームのやり方くらいしか分からない人が。orz
 教わるほうより、教えるほうが根気いるんだよな。とりあえず合言葉は「今の世の中、70、80のばーちゃんだってバリバリパソコン使えるくらいになれるんだから!」です。
 しかし、ネットで買い物って、初心者には何気に難しいよね。ネットとメールの扱いを一度に覚えることになるんだから。



 ……誰にも何にも邪魔されず、静かに原稿やりたいです……。_ノ乙(、ン、)_



更新履歴:
「CELESTIAL ROOMS」
 情報更新。
「LINK」  リンク先修正。



Diary Top
Diary Top
2007年12月分
Back
2008年02月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.