TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2008年02月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2008年02月分


2008年2月29日(金)

 3月になっちゃったんだが、「月記」と化している今、上の日付にしないと「2008年02月」の日記がなくなるので。
 ……まあ、2月のことしか書かないし。



 ♪眠れなぁい午前二時ぃ〜 苛立ちがドアを叩ぁくぅ〜
 ……という、とてつもなく古く、マニアックな歌を思い出した2月の半ばのお話。
 日付も変わって30分程経ったという、いわゆる「夜中」という時間に、ドンドンとドアを叩く音がします。……隣のお家から。一体何事かと思っていたら、玄関まで偵察に行った妹くんが苦笑いしながら戻ってきました。

「隣のおっちゃん、締め出しくらってる……」

 ( ゚д゚)…………お久しぶ〜りぃね〜。

 お隣のおっちゃん、機嫌良く飲んで帰ってきたのはいいが、鍵も持たずに出て行って、家族に締め出しをくらうということが、2、3年に一度発生します。
 気温0度そこそこの冬の晩に締め出されたおっちゃん、約一時間後に、起き出してきた家族に鍵を開けてもらって救出された模様。風邪ひかなかったかしらん?

 ちなみに。
 締め出されたおっちゃんを心配していたうちの父上様。私が「父も休みの日にフラフラと遊びに行っていつまでも帰ってこないと、ああやって締め出されるからね」と言うと、「妹くん(仮名)は優しいから、そんなことしないもん」とのたまわる。
 ……あのね。あなたに「晩飯までには帰って来いっ!」「門限夜10時!」とか言ってる妹くん、本当にその時間になると鍵締めて、更に1時間が経過すると、いそいそとチェーンまで締めに行くんだからね。率先してやってるのは妹くん自身ですからっ!……「知らぬが仏」ってか。



 肝炎検査に行ってきた。……結果はまだ聞きに言ってない。
 注射するほうも慣れてるなら、注射されるほうも慣れてるはずなのに、その後、注射した場所が一週間ほど腫れました。……は、初めてだ。こんなこと。
 そんな風に衝撃を受けていたら、親に「……若くないんだよ」としみじみされました。それ、どんな嫌がらせ? そしてその「若くない」に当てはまるのは、私? それとも先生?
 ……あの掛かり付けの医院に行く時はいつもドキドキします。先生もお年ですから。「知らぬ間に閉院してるんじゃないか」と……。

 2週間ほど経つのでぼちぼち結果を聞きに行かねばならぬ。まあ、個人的には陰性でも陽性でも構わないという感じ。陽性でも早く分かって治療すりゃいいんだし。陽性だとしたら、昔受けた手術か輸血が原因であることは確かなのだが、まあ、医者の方も「当時における最善の治療」を選択した結果なんだろうから。
 悪いのは、分かってて止めなかった当時の製薬会社と厚生省(現・厚労省)なのね。
 ……ん、待て。陽性だったら、当時の病院に問い合わせて、カルテ探して貰って証拠として保全せにゃならんのか? それは面倒な……。(10年以上前のカルテが残っているのかどうかが最大の問題……。)

 まあ、採血の際の問診表に「陽性の場合、保健所から連絡が行く場合があります」とか書いてあったが、今のところはない……ので、大丈夫だと思う。
 問題は鬱で3年近く薬飲んでるから、既にそれのせいで肝臓の数値が微妙化している可能性の方が高いということだ。orz



 肝炎検査で問題がなかったら、ちょっと「御礼参り」に行こうと思っていたりする。……あ、いや、悪い意味ではなくて。
 昔病気した時の祈願とか、七五三で行った、ちょっと大きい神社が隣の隣の市にあるんだが、「とりあえず大したことにはならず、元気ですよ〜」というお礼を言いに。
 自転車で行こうと思うんだけどね、道路地図で調べたら、免許を更新に行った自動車試験場の倍くらいの距離があるんだが……えー……体力に自信がありません。orz



 鬱。2月の通院。
 今までお世話になっていた「パキシル」を思い切って切ることに。2年くらい前に、一度試しに切った時はエライ目に遭ったもんです。でもまあ、今は同じSSRI系の「ジェイゾロフト」も飲んでいるので、そちらへ移行。何故ってパキシル飲んでた2年間、大した変化が出なかったから。orz

 去年の春に、先生について病院を移ったのですが、先生は軽いメモ書き程度しか持ってきておらず、カルテのコピーとかない。(まあ、当然っちゃ当然か。個人情報だからね。)
 過去の投薬の記録がないのに困ったことが二度、三度。……やっぱり自分でちゃんとメモして置いた方が良いかねぇ。処方された薬の袋とか、処方一覧とかは全て手元に残してあるんだが。



 気が付くとJ・GARDENまで一週間を切っている。そして新刊の気配はない。はっはっは。
 ……在庫の搬入用ダンボールが微妙にスカスカだから、久々に「Romantic Garden」でも詰めて行っちゃおうかな。はっはっは。
 ……………………。orz





Diary Top
Diary Top
2008年01月分
Back
2008年03月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.