TerrestrialGarden Top > Diary > 過去を放り込んだ倉庫 2008年04月分


Diary

過去を放り込んだ倉庫
2008年04月分


2008年4月30日(水)

 春眠暁を覚えず。
 4月の半分は睡眠で出来ています。(もう半分は何だ?)



 近所にいる友人から突然の招集メール。何事かと思いきや、訃報と吉報一つずつ。

 訃報。
 去年の秋に友人宅へやってきたスコティッシュの可愛いクッキーちゃん、どうやら生まれながらの心臓の奇形があったそうで、年明け早々にお空へ還ってしまったそうな。 il||li(つω-`。)il||li

 吉報。
 クッキーちゃんがお空へ還って間もなく、友人の体に異変。結婚から約1年ちょい。はい、お約束のご懐妊だそうで。

「いや〜、クッキーが返って来たみたいだなぁ……なんて思ってさ」
「じゃ、子供の名前は『クッキー』で!」
「おいおい……」

 本人、悪阻が相当酷いらしく、ちょっとしんどそうでした。

「出産するとこ、決めた?」
「うん、近いからそこ」

 ……この産科難民が出るご時勢に、掛かり付けの産婦人科病院まで自宅から徒歩2分の奇跡。陣痛始まっても余裕で歩いていけますな。ヤバそうだったら、病院からストレッチャー出してもらって。(めっさご近所の注目浴びそうだが。)



 4月の通院。

「眠いっ! 眠いったら眠いんですっ!」

 眠さを力説されても、先生困るわな。ただ、4月に入った辺りから、やたらと眠くて、本当に「幾らでも眠れる」という状態に突入。3月のモニョモニョ感はいつの間にやら落ち着いていたので、やはりあれはシーズン特有のものだと判明。
 やる気も先月よりはあるのだが、それを眠気が邪魔して、何も手に付かない状態。この日も充分睡眠を取ったにも拘らず、行きの電車内で爆睡こいて、もう少しで乗り過ごすところでした。

 とりあえず、ずっと飲み続けてきたトレドミンの量を少しずつ減らす方向に決定。

先生「帰り、乗り過ごさないでね」
藤城「乗り過ごす自信しかないんですが……」

 薬局行ったら、薬代が先月分より幾らか安かった。やはり同じ薬でも、成分量が少ないとちょっと安いのね。



 さーてさてさて、いよいよ始まりましたよ、B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"。
 行ってきましたよ。さいたまスーパーアリーナ。さいたま2日目、アリーナ公演3本目。

 イープラス、公演2週間前になってもチケット送ってこなくてな〜。5月の武道館公演のFC優先チケットの方が早く届いたという不思議。……まあ、なんか今回、「ステージセット決定につき、見切り席発売」なんてのをギリギリまでやってたっぽいしな。チケットが届いたのは10日前でした。そして「さすがイープラス」。「400レベル」って、つまり4階席ね。わー、高〜い。座席の位置が。orz

 一緒に行ったのは、既に20年以上の付き合いになる友人。結構久々に連絡取ったら、なんかあちらさんも昨年から鬱になったそうな。

「アンタが鬱になるとは」
「お前が言うな」

 話をしてみると、びっくりするくらい同じ症状でした。
 共に死にたくはならないんだよ。自傷とかも「痛いから嫌」だし。もう、とにかく眠くてしょうがないし、朝起きられないし、混雑する電車に乗るのがちょっと怖い。やる気もなけりゃ、長い文章も読めない。
 最初は「鬱=不眠」な印象を持っていたので、「何でこんなに眠いんだろう?」と不思議だったし、自分が鬱だとは思わなかった。
 笑っちゃうくらい一緒で、話をしながら「うんうん」「そうそう!」と同意の嵐。鬱歴が長い分だけ、私の方が対処方を心得ているようだったので、その辺の話もいろいろと。

 さいたまスーパーアリーナでのグッズ売り場が外だったのと、天気が雨だったので、グッズ類は買わずに場内へ。どうせ2週間後に武道館だし。(さいたまより武道館の方がキャパ少ないはずだから、そんなに混雑しないかな〜、と。)
 400レベルは……うん、高いです。何回目かな〜。イープラスで取ったさいたま公演、400レベル配置ばっかりだから。(一度だけアリーナよりも一段高い一階スタンド席だったことがある。たまたま一枚だけチケット取って、座席が一つしかない場所に配置されたからなんだが。)
 何度かある経験から、「さいたまスーパーアリーナの400レベルはとっても暑い」ことを覚えていたので、行きはコートまでしっかり着込んだ格好をしながら、中では最終的に着ていたシャツを脱ぎ、夏用のTシャツ一枚になれる格好をしていったのは正解でした。始まって数曲で完全脱皮。ヽ( ゜∀ ゜)ノ
 あれ、きっと会場全体の熱気が天井付近まで昇ってくるんだろうね。んで、天井付近に空調がないのか、足りないのか……。orz

 内容についてはこれから行く人もいるだろうから詳しくは書かないが、ちょっとだけ。
 開場後しばらくしてから開演前まで、アリーナ席のあちこちに妙な人々が出没。最初「何者?」と思ったけど、どうも「仕込み」らしい。まあ、ある意味のパフォーマンスなんだけども。もしこれからアリーナ公演に行く人は、早めに会場に入った方がいいかもしれん。彼ら、ノッてくると、見てるこっちが思わず拍手しちゃうようなことしたりします。その正体はLiveが始まると分かるんだけども。
 でもあれ、武道館のアリーナで出来るのかな。武道館のアリーナってそんなに広くなかったと思うんだが。

 セットリストはホール公演とは半分くらい違う感じ。エライ懐かしい曲とか出てきて「おおっ!」と思ったさ。久々に腕の横振りしたし。( ̄ー ̄)
 私はどうも、最近の曲だと歌詞があやふやだったりするんだが、2000年以前の曲だとほぼ完璧に覚えているらしい。……あの頃は若かったってか……。(遠い目……)

 「ACTION」の曲は、結構Live栄えするな〜と思いました。私が一番好きだと言っても過言ではない曲も聞けたので満足。
 全体で2時間半くらいかな。久々に暴れましたよ。。゚+.(・∀・)゚+.゚。

 友人も共に暴れたのはいいが、お互いに「鬱」ですから。普段、テンション低いですから。
 帰りの駅の混雑の中、テンションが高いまま、引き攣り笑い&微妙に手が震えてる女2人。……反動思いっきり出てますがな。'`,、'`(´∀`),、'`,、

 ……言わずもがなですが、アタクシのLive翌日の反動は半端ないもんでした。orz 2日くらい寝っぱなし。
 いいもーん、多分ヤツの反動も凄いだろうから。(自分だけじゃなければいいのか。)

 当日のセットリストはメモっていなかったので、ネットで調べて今、携帯の中のプレーヤーに入ってます。CDの音源で一通り聞くと、稲葉さんの声って、結構変わってるよね。(そのくらい、曲の年代の幅が広いんだけど。)

 5月の武道館、6月の横アリも行くわよ。
 5月の武道館、FC優先予約チケットなのに2階席後方って何?( ゚д゚)



Diary Top
Diary Top
2008年03月分
Back
2008年05月分
Next



Hr22a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr22a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.