TerrestrialGarden Top > Essay > 魅惑の肉じゃが


サイトに関するつまらんこだわり



「フレーム」が嫌いである。


 そう。Webで画面を分割して表示するあれが嫌い。
 人様のサイトであるのは別にいいんだけど、自分のサイトでは絶対に使いたくないのだ。


 メニューなどを常に表示しておくのには確かに便利なんだけど、自分が今見ているページの現在位置がわからなくなるので嫌。
 おまけにブラウザの「Back」をクリックして戻る分にはいいんだけど、「▼」をクリックして表示される履歴で戻ると戻りすぎてしまう。


 メニューを表示する分には便利なのだ。ええ、それは確かに。
 …………製作中のジレンマ。
 サイトのコンテンツが多いと、トップページに戻るより、直で行ったほうが楽だからアイコン表示をしようと思ったものの、それをどうやって表示しようか……。


 困惑…………。
 ……上に表示するかな……。



 パカパカと開くウインドウが苦手である。


 とはいっても、無料Webスペースの広告は仕方ない。
 あとは、自分で仕掛けたものでも、こちらがクリックするとかしてから起こるアクションならいい。(自分も別サイトでやってるからあんまり強いこと言えん。)


 トップページから「更新履歴」ごときで、強制的に開かれるのは嫌いなのだ。
 んなもん三ヶ月も前までの一覧はいらんから、最新のもの一行程度、トップページ内に書いとけ。……って思ったりする。


 ブラウザで他にもウインドウを開いてたり、他のソフトを使っていると、時々パソコンが「凍る」のだ。
 場合によっちゃ、ブラウザに「強制終了」をかまされるのだ。
(「お前のVAIOが悪いんじゃ……」というツッコミ禁止。)


 ウインドウを開かないように、開く必要のないように……。(焦)
 ……「コピー本の作り方」のページ、どうしようかな。



 最近では起動時間が早いので、InternetExplorerばかり使っているものの、元々はNetscapeNavigatorユーザーなので、サイトはどちらでも問題ないように作っている。(表示の仕方に多少のズレはありますが。)


 CSSの表示が激しく崩れるのはIEよりネスケだったりする。
(IEで表示テストしてから確認するから当たり前だが。)
 なーんでそんなところに画像が飛んでんのよ?
 どーすれば同じように表示できるのよ?


 どうしてこんなに違う解釈されるんでしょ?(謎)
 こうなったらいっそ、ネスケを見捨(以下略)。



 フォントサイズを固定するのが嫌いである。
 やたらとでかいのも困るが、逆に小さすぎるのも読めないので嫌なのだ。


 サイトの閲覧者全員が目がいいわけじゃないし、逆に多少文字が小さくても、スクロール回数が少ないほうがいいって場合もあると思う。
 「閲覧者の自由」があってもいいじやないかと。


 フォントサイズを変えられることを考えると……。(冷汗)
 CSS使ってもあまり意味無いんじゃ……。



 変なこだわりがあればあるだけ、悶える回数が増えるんだね……。(溜息…)


Hr23a-Brown

Essay

Hr23a-Brown Terrestrial Garden - Top Hr23a-Brown

Copyright (C) Since 2002
Shiho Tojo/Terrestrial Garden/CELESTIAL ROOMS
All Rights Reserved.
counter